速報
» 2004年04月27日 18時22分 公開

携帯からの動画投稿に対応したブログが登場

[ITmedia]

 paperboy&co.が提供しているウェブログサービス「JUGEM」が、携帯電話で普及しつつある3GPP対応の動画の投稿と公開に対応した。

 「JUGEM」は現在、β版としてだれでも無料で利用できるブログサービス。

 ユーザーフレンドリーなインタフェースを採用することで、ブログ初心者でも簡単に利用できるだけでなく、デザインなどのカスタマイズ性に優れていることからMovable Typeなどのブログツールに慣れたコアなブログユーザーをも取り込むことに成功し、2月のサービス開始以来、着実にユーザー数を増やしているという。

 従来よりJUGEMでは、PCを利用しての記事の投稿だけでなく、写真付きメールを含む携帯電話からの投稿にも対応していたが、今回、3GPP対応の動画を添付したメールを送信することで、動画をJUGEMに登録できるようになった。

 対応する携帯電話は、3GPPに準拠した動画の撮影、および送信できる機種(FOMA 900i、auムービーメール、ボーダフォンMPEG-4ムービー写メール対応機種)。投稿可能ファイルサイズは100Kバイトまでとなっている。

 なお投稿した動画の閲覧には、PC側にQuick Time 6.5以上がインストールされている必要がある。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう