ニュース
» 2004年09月15日 16時40分 公開

陶器の質感、おしゃれに光るキラリメール〜「P253i」

可愛いネーミング、小型ボディで話題をさらった「P252iS」の後継となるのが「P253i」。ボディはさらに薄型化され、着信ランプはアンテナ部に。透明アクリルの反射を生かしたおしゃれな光り方に注目だ。

[後藤祥子,ITmedia]

 可愛いネーミングと小型ボディで話題になった「P252iS」の進化系ともいえるのが、「P253i」。ボディは4ミリ薄くなり、陶器をイメージした質感が特徴だ。P252iS同様、カラーは5色展開。いずれも女性を意識した淡い色調になっている。

光らせ方に一工夫〜キラリメール

 メールに入っている絵文字から内容を判別、着信ランプの光り方に反映させる「キラリメール」も健在だ。光り方のパターンなどに変更はないが、光らせ方の仕組みはユニークだ。

 P252iSでは端末の先端部にあった着信ランプが、P253iではアンテナ部に移動。アンテナ部は透明アクリルで覆われ、その反射を生かして2カ所が光る仕組みだ。

 「ヒンジ部下にLEDを装備。下から光を出してアクリルに反射させて光らせている」(説明員)。これが透明な部分に光が浮かび上がる効果的な光り方を演出している。

 アンテナ部は透明なアクリルに覆われている。アンテナの中心部と、アンテナ上のアクリル部分の2カ所が反射の効果で光る仕組み。光が浮かび上がるように点灯する様子はとても美しい


 アンテナ部2カ所と、方向キー上のヒンジ部付近が光る。内側のライトで、メール入力時や閲覧時にどのようにキラリメールが光るかを確認できる

 ワンプッシュオープンボタンも健在で、ヒンジ部左側に装備。P252iSでは分かれていたカメラボタンとメモボタンは、シーソー状のボタンへと変更された。「いかに省スペースで使いやすくするかを考えた上での変更」(説明員)。

 カメラボタンとメモボタンは、シーソー状のボタンに。ワンプッシュオープンボタンも備える

 また253iシリーズでは唯一、miniSDカードスロットを備えている。「バックアップ用途に必要ということで入れている。メモリダイヤルや写真、送受信メールやブックマークのバックアップが可能」(説明員)。ただし、製品にminiSDカードを同梱しない予定だという。

「人の名前」や「日付」をキーワードに情報検索

 P253iで新たに装備されたのが、パートナー機能。アドレス帳に登録された人の名前から、通話やメールの着信履歴を把握できる「パートナー電話帳」と、任意の日にどんな写真を撮ったりメールを送ったりしたかが分かる「パートナースケジュール」の2つだ。

 パートナー電話帳では、アドレス帳で任意の相手の名前を選ぶと、タブ形式のメニューが表示される。タブには「電話」「住所」「メモ」「履歴」といった項目が並び、その相手にまつわる情報を即座に確認できる。任意の相手にいつ最近電話をしたのか、どんなメールのやりとりをしたのかが一目で分かる便利な機能だ。

 パートナースケジュールは、カレンダーから任意の日を選ぶと、日記やその日に送ったメール、撮った写真、スケジュールを一覧で確認できる。

 人や日にちごとに情報を把握できるパートナー機能

 Pのキャラクターとして人気の「ヴァニラルーム」は、ミニゲームを装備してバージョンアップ。イルミネーションを使ったゲームをクリアすると、さまざまなアイテムを入手でき、ヴァニラのお部屋を飾ることができる。


 光り方を覚えてボタンを押すゲームを内蔵。クリアした回数に応じたアイテムを入手可能だ




機種名 P253i
サイズ(幅×高さ×厚み) 90×46×22ミリ
重さ 93グラム
連続通話時間 約125分
連続待受時間 約400時間
アウトカメラ 31万画素CMOS
外部メモリ miniSD
メインディスプレイ 132×176ピクセル 1.9インチ6万5000色TFT液晶
サブディスプレイ 96×64ピクセル 1.1インチ6万5000色TFT
カラー ピュアホワイト、ピュアブラック、ピュアブルー、ピュアピンク、ピュアイエロー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう