携帯でひきこもり支援〜ラポール・サポートセンター

» 2005年02月01日 20時27分 公開
[ITmedia]

 日本コムシスとNPOの教育ルネッサンスは、ひきこもり支援サイト「ラポール・サポートセンター」をオープンした。PCや携帯のメールで相談を受け付ける。

 ラポール・サポートセンターは、20代〜30代の「自宅にひきこもり、社会に参加していない人」およびその親を支援するオンライン・カウンセリングサイト。メールのやり取りなど非対面形式のカウンセリングで、さほど抵抗なく利用できるという。「携帯を使用してカウンセリングを行うのは、日本初」(日本コムシス)

 日本コムシスの業務マネジメントシステム「ワンサイドシステム」をベースにシステム面を構築した。相談者の情報発信の場としてホームページを作成できるほか、情報を共有するための掲示板機能なども持つ。日本コムシスと教育ルネッサンスが、15カ月にわたり実験と検証を繰り返して稼動に至ったという。

 サポート内容は、カウンセラーの補佐を行う“サポート士”との無制限のメール相談、専門カウンセラーとの15往復程度のメール相談、カウンセリング終了後の月1回程度のフォローカウンセリングなど。料金は、上記がセットで年間1万5000円。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月05日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  3. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  4. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  5. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  6. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  7. サイゼリヤの“注文アプリ”が賛否を呼ぶ理由──「使いやすい」「紙メニュー前提」など多様な意見 (2025年11月23日)
  8. Z世代で“友人のInstagramアカウント乗っ取り”が流行? いたずらで済まない不正アクセス禁止法違反 保護者が注意すべきこと (2025年12月04日)
  9. NTT系初の耳をふさがない集音器「cocoe Ear」発表 補聴器でない理由、AirPods Proとの違いは? (2025年12月03日)
  10. 鉛筆デザインのiPad用スタイラスペン「Nelna Pencil」発売 物理ボタンに9機能を設定可能 (2025年12月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー