「日本独自の端末戦略も検討」〜Motorolaのフロスト氏Motorola M3 Music Summit

» 2005年03月28日 16時29分 公開
[鈴木淳也,ITmedia]

 米Motorolaは米フロリダ州マイアミで開催された音楽/マルチメディアの祭典「M3 Music Summit」において、音楽機能を強化した携帯電話の新製品3機種と、従来のコンセプトとは異なる携帯電話製品「HIJACKED by MTV」を発表し(3月24日の記事参照)、モバイル環境での音楽/マルチメディア重視戦略を推し進めている。また発表が待たれるiTunes対応携帯電話にみられるように、携帯電話に本格的なミュージックライフを持ち込もうという意図が見受けられる。

 米Motorolaシニアバイスプレジデント兼CMO(Chief Marketing Officer)のジョフリー・フロスト氏に、同社の考える携帯電話戦略と日本での展開、噂のiTunes携帯についてのビジネスプランなどを聞いた。

米Motorolaシニアバイスプレジデント兼CMOのジョフリー・フロスト氏。最近発表された新製品の数々を前にプレゼンテーションを行っている。また手にしているのは薄型携帯のRAZRで、「薄くて軽いので、よくどこにあるのか探してしまうよ」とその特徴をアピール

ITmedia 最近の製品概況について教えてください。

フロスト氏 薄型高機能携帯の『RAZR』(2月15日の記事参照)などを発表してきましたが、総じて好評です。特にRAZRについては、欧州圏を中心に大きなセールスを上げています。また今回発表した新製品の『E725』では(3月25日の記事参照)、ステレオスピーカーに加え、サブウーハーの機能まで搭載しており、よりリッチな音楽環境を提供できると考えています。

ITmedia 携帯電話+音楽が生み出すビジネスをどうとらえていますか? またその戦略は?

フロスト氏 写真入りメッセージなど、われわれは2年ほど前からよりリッチなアプリケーション環境に取り組んできました。ただ音楽の分野に関しては、アプリケーションの1つではなく、コンシューマー・エレクトロニクス分野の1つとして本格的に取り組む必要があると考えていました。携帯電話の音楽/ビデオ再生機能を強化したこと、Appleとの提携(2004年7月の記事参照)、HIJACKED by MTVの発表などは、すべてその延長にあります。

フロスト氏がかけているのは、ただのサングラスではない。Bluetoothとヘッドセット機能を内蔵した、特別製のサングラスだ。まだ時期は未定だが、製品として発表される可能性があるという。マイアミのような日差しの強い環境で歩くには必須か

ITmedia Motorolaは日本の携帯電話市場へは再参入となり、どちらかといえば後発組となります。この市場をどう考えますか?

フロスト氏 日本は厳しいマーケットだと思います。顧客の要求も厳しい。この市場でのシェア奪取のために、日本独自の戦略を採っていくことも考えています。

ITmedia 具体的にはどのような戦略でしょうか?

フロスト氏 例えば、専用のデザインセンターを日本内に設置し、日本仕様の携帯電話を開発する。そうして、日本を製品の発信基地の1つとすることなどが考えられます。日本では、機能だけでなくデザイン面も重視されますよね。その意味では、現在GSM圏に向けて出荷されているRAZRのような端末は、日本で十分に勝負していくことが可能だと考えています。

ITmedia iTunes携帯の登場時期についてはどうでしょうか?

フロスト氏 Motorolaでは、昨年2004年夏に米Apple Computerとの提携を発表している。そのときに、iTunes携帯が登場することが決まりました。当初からリリースのスケジュールは2005年前半であり、現状で予定通りだといえます。1社で進められる事業ではないので、通信キャリアなどとの調整のうえで進めていきます。

ITmedia 先日はインターネットを介して簡単にIP電話が利用できるSkype搭載携帯を発表されましたが(2月15日の記事参照)、通常の音声通話との競合についてどう考えていますか?

フロスト氏 SkypeはPCの文化です。Skypeが通話に利用するIPネットワークは、携帯電話などの音声通話の比べれば非常に小さいものです。ただその変化は音声通話のそれよりも早く、現状では様子見の部分もありますが、すでに一部携帯キャリアの間で興味を示しつつあり、提携などを進めています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  7. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年