おサイフケータイ、利用者の感想は「便利」「時間短縮」

» 2005年05月17日 18時06分 公開
[吉岡綾乃,ITmedia]

 NTTドコモは5月17日、おサイフケータイを実際に利用しているユーザー1605人を対象にしたアンケート結果を公開した。おサイフケータイの利用動向についてたずねている。男性回答者の43%、女性回答者の40%が30代、同じく29%、39%が20代で、男女とも、30代・20代が利用者の中心であることが分かる。

 利用頻度についての問いでは、週1回以上利用している回答者が約6割。1日1回以上と答えた人も13%いる。

おサイフケータイの利用頻度。週1回以上利用している人が約6割を占める

 利用した感想としては「便利」と答えた人が49%、「時間が短縮できる」が32%と多い。利用前よりも利用後に増えた感想としては「便利」「時間が短縮できる」「使い方が簡単」など。逆に「紛失時に悪用される」は利用後に減っている。

利用前、利用後の感想を分けて質問している。「実際に使ってみたら、便利で安全」と実感されているといえそうな結果

 おサイフケータイ対応サービスをいくつ登録しているか、という問いでは、「1件」49%、「2件」23%、「3件以上」28%という結果。複数のサービスを利用している人も約半数いるという結果になった。

 利用しているサービスの中心は電子マネー「Edy」で、88%の回答者が利用している。利用した店舗ではコンビニが77%と圧倒的に多く、以下カフェや喫茶店が29%、書店やレンタルショップが22%、家電量販店やディスカウントストアが16%、スーパー・百貨店が11%と続いている。

 今後の利用動向としては、「すごく使いたい」35%、「使いたい」58%で、約9割の回答者が今後も使いたいと答えており、継続利用意向の高さが伺える。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月05日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  3. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  4. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  5. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  6. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  7. サイゼリヤの“注文アプリ”が賛否を呼ぶ理由──「使いやすい」「紙メニュー前提」など多様な意見 (2025年11月23日)
  8. Z世代で“友人のInstagramアカウント乗っ取り”が流行? いたずらで済まない不正アクセス禁止法違反 保護者が注意すべきこと (2025年12月04日)
  9. NTT系初の耳をふさがない集音器「cocoe Ear」発表 補聴器でない理由、AirPods Proとの違いは? (2025年12月03日)
  10. 鉛筆デザインのiPad用スタイラスペン「Nelna Pencil」発売 物理ボタンに9機能を設定可能 (2025年12月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー