連載
» 2005年06月29日 23時04分 公開

ケータイでコミック、FOMAでは?長期ロードテスト「D901iS」 No.13

auのWIN端末向けにはけっこう多くのコミックが配信されています。ドコモ向けにはどんなコミックが配信されているのでしょう。

[後藤祥子,ITmedia]

 実は私、コミック大好きなんです。よく偉い人が、「電車の中でコミックを読むとは嘆かわしい……」などとコメントしていますが、すみません、私は女性であるにもかかわらず、青年コミック誌を電車の中で愛読しています。

 最近気に入っているのは、ビッグコミックスピリッツで連載中の「中退アフロ田中」。酢昆布の香りが漂ってきそうなダメ青年の青春群像がたまらないんです。

 そんなわけで、auのWIN端末向けにコミックの立ち読みコーナーが登場したのはけっこううれしかったりします(4月19日の記事参照)。最近では松本大洋の「ナンバーファイブ」が用意されているのにびっくり。おもわず勢いでリアルコミックをまとめ買いしそうになりました。

 EZ Book Landの立ち読みコーナー。電車男も立ち読みできます

 立ち読みだけでなく、1話ずつコミックをダウンロードできるサイトもあります。「コミックシーモア」では、志郎正宗の「アップルシード」を配信中。現在20話まで配信されています。「ebook japanコミック」には、しりあがり寿の「ヒゲのOL藪内笹子」や「Love so Special 桜沢エリカ選集」もあります(どちらかといえば、岡崎京子のコミックを出してほしい気が……)。マンガ喫茶や本屋に行かなくても、思い立ったときにコミックが読めるのは、なかなか便利です。

 コミックシーモア、ebook japanコミックともに、月額利用料金は月額315円/525円の2コース。「カテゴリーで探す」-「電子書籍」-「コミック」からアクセスできます。

FOMA向けコミックは?

 FOMAに目を移すと、キャリアを挙げてコミック配信をバックアップする流れはまだありません。でも、セルシスのコミックビューワアプリ「Comic Surfing」を使ったコミック配信を手掛けているサイトはあります。

 WIN向けにコミックを配信している「ebook japanコミック」も、ドコモ向けには「コミックi」というサイト名になっている「コミックシーモア」もラインアップされているので、FOMAでもアップルシードやヒゲのOL藪内笹子を読めるわけです。

 さっそくダウンロードしてみると、BREW版のComicSurfingのほうが、サクサク動く印象。またWIN版ではコマの移動が工夫されていますが、FOMA版では単純に次のコマが出てくるだけでした。

 青年向けコミック誌の中には、女性でも楽しめる作品がけっこうあったりします。いつの日か、「水着ギャルが表紙のコミック誌」を電車の中で開かずにすむ日が来るといいのですが……。

 「ebook japanコミック」「コミックi」ともに月額利用料金は月額315円/525円の2コース。「メニューリスト」-「TV/ラジオ/雑誌/小説」-「雑誌」からアクセスできます。

前 長期ロードテスト「D901iS」 次
長期ロードテストとは

 ITmedia記者が、普段使いの携帯電話の模様をレポートする長期連載記事です。1人のユーザーとして、端末やコンテンツをレポートします。この端末の「○○を調べてほしい」「この点をメーカーに聞いてほしい」といった要望を、ぜひお寄せください。ロードテストの中で、できる限り調査し回答していきます。

読者のニーズが機種を決定

 なお、本ロードテストで使用する携帯機種は、読者の皆様のニーズに基づいて決定します。記事へのアクセス数の増減を目安とし、随時機種を変更していく予定です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

過去記事カレンダー