ジャニーズをめぐるちょっとした騒動モバイル編集部、ただいま取材中

» 2005年10月17日 06時10分 公開
[杉浦正武,ITmedia]

 先週もいろいろな発表会に行ったわけだが、ちょっと風変わりだったのがボーダフォンのLOVE定額の発表。会場では同社の新料金プランが明かされ、タレントの岡田准一さんも応援に駆けつけた。

 なぜ風変わりだったかというと、会場の“華”であるべき岡田さんの写真撮影が一切禁止だったからだ。正確にいうと、「ネット媒体の人間は撮影禁止」だった。ネットに詳しいユーザーならピンと来るかもしれないが、ジャニーズは事務所として、所属タレントの顔写真をインターネットに載せない主義なのだ。

 ただし、記事を見てもらえると分かるが岡田さんの特大パネルは撮影OKだった(10月11日の記事参照)。パネルは写真ではなくイラスト風になっていて、会場では「こちらはスーパーイラストですから、ネット媒体のかたも撮影可能です」とかなんとか、分かったような分からんようなアナウンスが流れていた。

 会場でボーダフォンの広報さんを見つけて「スーパーイラストって何ですかね?」と聞いてみたが、「ええと、ああいうのがスーパーイラストです」(笑)とかわされてしまった。多分、写真はNGなので、こちらでかんべんしてください……という、ボーダフォン広報部の配慮だったのだろう。関係者のみなさん、どうも調整おつかれさまでした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年