ドワンゴカップ2006 横浜F・マリノス vs セルティックFC | |
---|---|
試合日 | 2006年8月3日(木)試合開始19時 |
会場 | 日産スタジアム(7万2327席) |
チケット販売 | 2006年7月8日(土) 10:00から(携帯電話) |
Jリーグ 横浜F・マリノスと、日本代表FW 中村俊輔選手が所属するスコットランドプレミアリーグ セルティックFCが、8月3日に行われるJリーグ プレシーズンマッチ「ドワンゴカップ2006」で対戦する。
同大会はドワンゴが特別協賛し、同社が運営する「いろメロミックス」「いろメロミックスDX」「いろメロうたフル」サイト内において、チケットの先行販売や中村選手を応援するコーナー、大会の連動企画を6月20日から実施する。主な展開コンテンツおよびアクセスは以下の通り。
中村俊輔選手関連コンテンツ(予定) | |
俊輔カルトクイズ | 中村選手に関するさまざまな問題をクイズゲームとして配信 |
フラッシュゲーム | Flashで遊べるフリーキックゲームを配信 |
待受画像・デコメール | セルティックFCチームロゴ、セルティックFCユニフォーム、中村選手の格言、プライベートフォトなど |
メッセージボイス | ドワンゴカップへの意気込みを語る |
Yes/Noチャート診断 | 質問に答えて、ユーザーの俊輔度を診断する そのほか、着信用ボイス、応援歌の配信なども企画 |
ドワンゴカップ2006連動企画(予定) | |
掲示板 | ファンが応援コメントを記入できる応援掲示板や試合速報、投票、TOTO(点数を予想し、当たったユーザーにいろメロの購入ポイントを付与する) |
パケスタ(パケラジ) | アニメーションで試合速報を流す |
ニワンゴ(同社Webサイトで展開) | 試合速報や選手情報をメールで知らせる |
デジタルコンテンツプレゼント | 試合会場にて、入場者にQRコードを配布する。携帯電話でアクセスすると着メロや着うたがダウンロードできる特典のほか、試合で使用したサイン入りボールやユニフォームが当たる |
アクセス | ||
いろメロミックス | iモード | 「メニューリスト」→「着信メロディ/カラオケ」→「J-POP」→「いろメロミックス」 |
EZWeb | 「EZトップメニュー」→「カテゴリで探す」→「着信メロディ」→「JPOP」→「いろメロミックス取り放題」 | |
Vodafone live! | 「メニューリスト」→「着信メロディ」→「JPOP・インディーズ」→「いろメロミックス」 | |
いろメロミックスDX | iモード | 「メニューリスト」→「着うた/着モーション」→「J-POP」→「いろメロミックスDX」 |
EZWeb | 「EZトップメニュー」→「カテゴリで探す」→「着うたフル」→「JPOP」→「いろメロミックスDX」 | |
Vodafone live! | 「メニューリスト」→「着うた・ビデオ・メロディ」→「着うた」→「JPOP・インディーズ」→「いろメロミックスDX」 | |
いろメロうたフル | iモード | 「メニューリスト」→「着うたフル」→「J-POP」→「いろメロうたフル」 |
EZWeb | 「EZトップメニュー」→「カテゴリで探す」→「着うたフル」→「JPOP」→「いろメロうたフル」 | |
Vodafone live! | 「メニューリスト」→「着うたフル」→「JPOP・インディーズ」→「いろメロうたフル」 | |
各サイトにより配信するコンテンツ、展開コーナーは異なる |
ドワンゴ代表取締役社長 小林宏氏は「ドワンゴの軸となるコミュニケーションツールを中心とするサービス拡充に向け、有益なコンテンツ(今回はサッカー)を持つ企業と有効な関係を築くのは昨今、とくに重要と考えている。ドワンゴのネットワークを活用し、コンテンツ開発を行い、サッカーファンに対して魅力あるコンテンツを提供したい」と述べ、同社はコンテンツ配信のほか、携帯電話によるEC(チケット先行販売。ただし方法詳細は未定)分野も積極的に展開する考え。チケットは大手プレイガイドでの通常販売のほか、ドワンゴのいずれかの携帯サイトで先行販売を行う予定となっている。
当日の試合会場では入場者にQRコードが配布され、携帯電話からアクセスすると着メロ/着うたのプレゼントや、サインボール/ユニフォームが当たる特典を用意する。また、「いろメロミックス」で提供する携帯電話ストリーミング放送「パケラジ」(2005年2月22日の記事参照)で試合中継を行う計画もあるという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.