連載
» 2006年08月04日 19時34分 公開

太っ腹な全プレにときめく長期ロードテスト「F902iS」No.3

F902iSを買って、アンケートに答えるともらえるプレゼントが「ミュージックケータイ体感セット」。豪華な内容に驚きつつ、でもちょっと困ったこともあったりして……。

[吉岡綾乃,ITmedia]

 発売直後の6月中旬に買った「F902iS」。使い始めて1月半が経ちましたが、かなり満足しています。弱点もありますが、それを補ってあまりあるのが、指紋センサーの使い勝手のよさ。「おっ、便利」と思うシーンがいくつかあるので、今後一つずつご紹介していきたいと思います。

 さて指紋センサーの話題の前に今回は、アンケートに応募すると、誰でももらえるキャンペーンの商品が届いたので、その話を(6月6日の記事参照)

 →長期ロードテスト「F902iS」No.1:F902iSを選んだ理由

 →長期ロードテスト「F902iS」No.2:「閉じたまま操作」の使い勝手は?

モニターキャンペーンの商品はとっても太っ腹

 7月中旬、モニターキャンペーンの商品「ミュージックケータイ体感キット」が届きました。開けてみると予告通り、「64MバイトminiSDカード」「F902iSオリジナルヘッドフォン」「500円分のMusicCard」「F902iS使いこなしBOOK」「専用ポーチ」の5点が入っています。おお、太っ腹だ〜。

 miniSDカードはさっそく使わせていただいてますが、MusicCardはまだ取ってあります。何を買おうかな〜と迷い中。こういうプレゼントって、普段音楽をダウンロード購入する習慣がない人にも「一回試してみようかな」と思わせるきっかけになって、とてもいいですよね。

ミュージックケータイ体感セット。届くとかなりうれしい

 オリジナルヘッドフォンは黒と白の2色で、どちらが届くかはお楽しみ。私は白でした。このヘッドフォン、左右両方にコネクタの差し込み口が付いていて、ケーブルの取り回しやすい方にコードを差し込めるようになっています。

差し込み口を選べるヘッドフォンはエレコム製

 ケーブルを好きな方に付けられるというアイデアは面白いと思ったのですが、携帯ならではの問題も。ヘッドフォンのケーブルは長さ120センチ。これにF902iS購入時に付いてきた「マイクスイッチ付きイヤフォンジャック変換アダプタ」(長さ65センチ)をつなぐと、全長185センチになります。耳元からケーブル2本とF902iSをつなぐと、F902iSは床について引きずれる状態です。な、長すぎる……。

 マイクスイッチの部分にはクリップが付いているので、それで胸元へ留めると、今度は体の前で長いケーブルがゆ〜らゆら。やっぱり長すぎる……。

 通常ならケーブルの反対側をそのままポータブルオーディオプレーヤーにつなぐので120センチで問題ないのでしょうが、これはちょっとね……と思ってしまいました。

 ちなみにこのヘッドフォン、一番目立つところに「F902iS」って大きく書いてあるんです。髪の毛でも隠れない……。外で使うにはちょっと恥ずかしいので、編集部でこっそり使っている私なのでした。う〜ん、残念。

実際に着けたところを記者Gに撮ってもらいました

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

過去記事カレンダー