目指したのは“902iSシリーズ最薄”の音楽携帯――開発陣が語る「F902iS」開発陣に聞く「F902iS」(デザイン編)

» 2006年06月29日 01時51分 公開
[青山祐介(聞き手:吉岡綾乃),ITmedia]

 “ケータイというよりオーディオプレーヤー”──。そんなボディデザインで登場したのが富士通の「F902iS」(記事一覧参照)だ。セキュリティ面にいち早く着目し、指紋認証機能(2003年7月の記事参照)を搭載してきた富士通が新たに盛り込んだのは、Windows Media Audio(WMA)対応の音楽プレーヤー。日本初のWMA対応FOMAを生み出した富士通開発陣の意気込みを聞いた。

Photo 閉じた姿はまるで音楽プレーヤーのような「F902iS」

デザインコンセプトは「オーディオプレーヤー感」

Photo 富士通モバイルフォン事業本部マーケティング統括部の藤野克尚氏

 2005年ごろから、携帯各キャリアは“音楽+携帯”というアプローチを強化し始め、端末メーカーも「いかに音楽機能を使いやすくするか」でしのぎを削っている(記事1記事2記事3参照)。携帯の音楽プレーヤー化は、そのデザインにも大きく影響するようになり、F902iSも「オーディオプレーヤー」を強く意識したデザインに仕上げられている。

 それを象徴するのが、背面に装備した「ラウンドイルミネーションパネル」と呼ぶ音楽専用の操作機構。ひと目見れば“音楽再生用”だと分かるデザインであるとともに、機能面でも音楽プレーヤーと同等の使い勝手を実現するものだ。端末を閉じた状態で音楽プレーヤーのように利用でき、各種操作を行うたびに、さまざまなイルミネーションの演出を楽しめる。“音楽”という機能とデザインを融合させたのが“F902iS”だと、富士通モバイルフォン事業本部マーケティング統括部の藤野克尚氏は説明する。

 「デザインそのものがコンセプトで、『オーディオプレーヤー感』を一番大事にしました。もともと富士通携帯に共通するデザインコンセプトは『上質』『洗練』『知性』の3つ。“上質感を持った携帯電話”という従来のコンセプトにオーディオプレーヤー感を加えたのが今回のF902iSになります」(藤野氏)。

ラウンドイルミネーションパネルが光る様子


 F902iSを手がけたプロダクトデザイナーが、ラウンドイルミネーションパネルをデザインするにあたって重要視したのは、「パッと見てF902iSがオーディオプレーヤーとして機能することを、誰にでも分かってもらえること」だったという。

 「みんなの頭の中に漠然とある“音楽機能”のイメージを形にしたデザインなんです。ある人が見たらiPod(2005年11月の記事参照)みたいと思うかもしれないし、ある人が見たら東芝のgigabeat(2006年4月の記事参照)みたいと思うかもしれない。音楽機能に対するイメージは人によって異なりますが、そこを多くの人が『確かにオーディオプレーヤーに見えるね』と思うような、最も普遍的なところをデザイン化したわけです」(藤野氏)。

Photo 音楽機能をアピールするデザイン
Photo 触れて操作するラウンドイルミネーションパネル
Photo 音楽プレーヤー画面にもラウンドイルミネーションパネルが描かれている

 操作パネルを円形にしたのは、“直感的に操作が分かるように”というユーザビリティを意識したからだと藤野氏。「操作ボタンを横に並べるのと、周りに円を描くように並べるのと、ダイヤルキーのように格子状に並べるのと、どれが直感的に人がわかるだろう──と、いろいろ検討した結果、最も使いやすいのが円形だった。

 円の中にレイアウトされた音楽プレーヤー用の操作ボタンは、誤操作の可能性をなくすために、その位置や大きさに至るまで十分検討を重ねた。F902iSの開発コンセプトの1つに“片手で操作できる”というものがあり、そのためには円を大きくするにこしたことはない。しかし大きすぎると端末の下の方まで円が広がってしまい、今度は下の方を操作したときに端末を落としそうになってしまう。この微妙なバランスを調整した結果が、製品に反映されている。

見た目と薄さへのこだわりから採用した静電パッド

 ラウンドイルミネーションパッドのもう1つの特徴が、PCのトラックパッドなどに使われる「静電パッド」を採用した点だ。表面は1枚のアクリル板で完全にフラッシュサーフェス化(平面化)され、それぞれのボタン操作は指でタップして操作する。

Photo 902iSシリーズ中で最も薄い

 静電パッドを選んだ理由の1つは、本体の薄さへのこだわりだ。感圧式のボタンを付けると、本体の厚みが増すことになり、902iSシリーズ最薄の19.7ミリを実現できなかっただろうと藤野氏。またボタンを付けることで表面がデコボコになると、“クールなオーディオプレーヤー感”を損なうという、デザイン面での配慮もあったようだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月07日 更新
  1. ヨドバシ通販は「高還元率で偽物リスク低い」──コレが“脱Amazon”した人の本音か (2025年12月06日)
  2. 「健康保険証で良いじゃないですか」──政治家ポストにマイナ保険証派が“猛反論”した理由 (2025年12月06日)
  3. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  4. ドコモも一本化する認証方式「パスキー」 証券口座乗っ取りで普及加速も、混乱するユーザー体験を統一できるか (2025年12月06日)
  5. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  6. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  7. 楽天モバイルが“2025年内1000万契約”に向けて繰り出した方策とは? (2025年12月06日)
  8. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  9. ドコモが「dアカウント」のパスワードレス認証を「パスキー」に統一 2026年5月めどに (2025年12月05日)
  10. Amazonでガジェットを注文したら、日本で使えない“技適なし製品”が届いた 泣き寝入りしかない? (2025年07月11日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー