携帯サイトで買ったもの、男性はCD・DVD、女性は衣料がトップ──MMD研究所調べ

» 2007年06月15日 00時21分 公開
[ITmedia]

 MMD研究所は6月14日、「モバイルコマースに関する利用動向調査part5」の結果を発表した。同調査はstratationが運営する無料ホームページ作成サービス「00HPメイカー」、モバイルワンテクノロジーが運営する「ひまクリ」など、計12社、モバイル12サイトの協力を受け、2007年6月1日から同6日まで実施したもので、有効回答数は2186人。

 同調査によれば、5月にモバイルコマースを利用したと回答した人は全体の約3割。購入した商品は、男性では「CD・DVD(音楽)」が20.0%、女性では「衣料」が26.9%でそれぞれ第1位となった。年代別では、10代男性は「ファッション小物」や「アクセサリー」が上位。20代以降は「書籍」「CD・DVD」「健康食品」などが上位となった。10代女性は「ファッション」「アクセサリー」を抑えて「CD・DVD(音楽)」が1位。20代から30代前半は「衣料」が、30代後半から40代以上は「化粧品」が1位となった。

 5月にモバイルコマースを利用した人を対象に調査したところ、購入した商品数は「1商品」が30.6%で最も多く、「2商品」が18.8%とそれに続いた。「2商品」以上購入している回答者は全体の約7割。購入した合計金額は23%の「1万円〜1万9999円」が1位、次いで15%の「1000円〜2999円」が2位。なお、1万円以上と回答した人は、全体の約4割だった。

 5月のモバイルコマース利用者を対象に、現在会員登録をしている携帯ショッピングサイト数を調査したところ、「1サイト」が25.2%で最多となり、以下、「2サイト」が24%、「3サイト」が23%と続いた。

 会員登録をしているサイトのうち、5月に商品を購入したサイト数は、「1サイト」が67.1%と最も多く、次いで「2サイト」が22.1%、「3サイト」が8.3%。年代別では、どの年代でも「1サイト」が5割以上となっているが、10代では「1サイト」が75.6%、40代以上では58.0%と、年代を追うごとに複数サイトからの購入が多くなる傾向が見られるという。

 5月のモバイルコマース利用者が、携帯ショッピングサイトを閲覧した頻度は、「ほぼ毎日」が31.3%、「1週間に1回」が26.3%、「3日に1回」が21%という順番だった。年代別では、20代後半から「ほぼ毎日」の回答が最も多く、年代が上がるほど携帯ショッピングサイトの閲覧頻度が高くなっている。

 なお、5月のモバイルコマース利用者の商品購入頻度は、「1カ月に1回」が29.7%、「3カ月に1回」が24.7%、「半月に1回」が18.4%と並んだ。年代別では、10代は「3カ月に1回」、20代以上は「1カ月に1回」が最多となった。

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