ニュース
» 2007年07月04日 19時39分 公開

704iシリーズ、テーマは「Made for You」──ドコモの永田氏

“ライフスタイルで選べる携帯”がコンセプトの70xiシリーズ。704iシリーズでは「Made For You」をテーマに掲げ、よりターゲットユーザーに合った端末の提供を目指す。

[後藤祥子,ITmedia]
Photo 704iシリーズについて説明するNTTドコモ プロダクト&サービス本部プロダクト部の永田清人部長(左)。704iシリーズは8機種をラインアップする(右)

 「テーマは『Made for You』。より機能を絞り込んで、それぞれのターゲットユーザーに合わせた端末を提供する」──。704iシリーズの発表会に登場したNTTドコモ プロダクト&サービス本部プロダクト部の永田清人部長は、704iシリーズのコンセプトをこのように説明した。

 70xiシリーズは、2005年4月に最初の700iシリーズが登場。投入当初は90xiシリーズとの差別化ポイントをどうするか、70xiシリーズならではの特徴をどこで打ち出すかなどで苦戦していたが、防水対応やスリムさを打ち出した703iシリーズで、90xiシリーズのサブセット的な存在から脱却できたという。「703iからは、薄型、コンパクト、防水、アロマなど、90xiシリーズでは挑戦できていないことを新たに取り入れ、90xi系と70xi系がジャンルのちがうものになった。ライフスタイルに合ったものを提供するというコンセプトに、間違いはなかった」と自信を見せた。

 販売も好調に推移しており、FOMAの3712万契約のうち、1429万台を70xiシリーズが占めるまでに成長。特に703iシリーズが好評で、販売の伸びを支えているという。

 704iシリーズは、スリム&コンパクトをベースに904iシリーズの機能の中からターゲットに合わせた機能を厳選して搭載し、90xiシリーズにはない特徴を持たせたものになると永田氏。704iシリーズは、基本機能をしっかり入れた上で、特徴ある機能を搭載ていると説明する。「90xiシリーズは、最新のサービスや最新の機能をフルパッケージで提供するという考え方。70xiシリーズは、ライフスタイルに合ったそれぞれの機能を個々にセレクトして提供するのが大きいテーマ」(永田氏)

Photo 70xiシリーズの販売は好調に推移(左)。ドコモのラインアップは14機種になった(右)

Photo 704iシリーズはスリムさとコンパクトさを維持しながら、ターゲットに合わせた機能を厳選して搭載し、プラスアルファの付加価値を備えたものになる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう