連載
» 2007年08月24日 14時33分 公開

オーシャンズ13「1万ドルの金の携帯電話を手に入れろ!」Mobile&Movie 第272回

映画に登場する“モバイル製品”をチェックする「Mobile&Movie」。今回ご紹介するのは、ハリウッドの大スターが共演する「オーシャンズ13」。Samsungの金のケータイが、思いもよらぬ事態を引き起こすことに……。

[本田亜友子,ITmedia]
作品名オーシャンズ13(OCEAN'S 13)
監督スティーブン・ソダーバーグ
制作年・製作国2007年アメリカ作品


 今回ご紹介する作品は、ハリウッドの大スターが共演する人気シリーズ最新作『オーシャンズ13』。3作目で新たな敵として登場するのは、名優アル・パチーノ。冷酷非道なホテル王は、勝者の証としてSamsungの金の携帯電話を手に入れます。

 ダニー・オーシャン(ジョージ・クルーニー)率いる、プロフェッショナルな犯罪集団“オーシャンズ”は、これまで数々の計画を成功させ、チームの絆も深まっていました。

 ダニーの親代わりの存在であるルーベン(エリオット・グールド)は、これまでに貯めた財産をラスベガスのカジノホテルに投資し、ホテルの共同経営という長年の夢を実現させようとしていました。しかし、ルーベンのパートナーは、悪名高きバンク(アル・パチーノ)。目的のために手段を選ばないという噂のバンクとルーベンが組むことを、チームのメンバー全員が反対しました。しかし、ルーベンはバンクを頑なに信じると言い続けます。

 数カ月後、ルーベンが倒れたという知らせを受け、オーシャンズのメンバーが久しぶりに集まりました。ホテルの完成目前で、やはりバンクがルーベンを裏切り、命をも狙ったというのです。ダニーは、仲間をこんな目に遭わせたバンクを許すことができず、復讐に立ち上がります。もちろん、オーシャンズとともに。

 さっそく調査を始めると、バンクのホテルは予想以上に手強いことがわかります。最新の警備システムと頑丈な設備。それでも、どこかに抜け穴はあるはずとラスティ(ブラッド・ピット)やライナス(マッド・ディモン)、フランク(バーニー・マック)たちは内部に潜伏します。ホテルの正式なオープン日に、徹底的なダメージを与えるのがダニーの狙い。それまではバンクを泳がせておくつもりでした。

 そんなことも知らず、バンクはホテルのプレオープンの成功を祝して、勝利の美酒を味わっていました。王者の気分で、秘書のスポンダー(エレン・バーキン)には、

 「1万ドルの金の携帯電話を手に入れろ!」

 と無理な注文をします。バンクの要求に答えなければ、恐ろしいことになると知っているスポンダーは手を尽くして、Samsungの特注品の携帯電話を手に入れたのでした。何もかも手に入れたバンクの最後の願いは、ホテルの格付けで最高の“5つダイヤ賞”を獲得すること。しかし、金の携帯電話が、思いもよらぬ事態を引き起こすことに……。

 オーシャンズがバンクに仕掛けた計画とは? 13人のメンバーにかつての敵、ベネディクト(アンディ・ガルシア)まで巻き込んで、ド派手な復讐劇がスタートします。

関連キーワード

デザイン | Samsung | ブランド戦略


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう