“大人かわいい”女性専用――ケータイ向けコミュニティサイト「キラキラ☆ストリート」

» 2008年04月08日 11時00分 公開
[ITmedia]

 ケータイ向け3Dレンダリングエンジン「MascotCapsule」の開発で知られるエイチアイと、「Yahoo!Japan」を運営するヤフーが、女性向けの無料コミュニティサイト「キラキラ☆ストリート」をオープンした。携帯3キャリアの3Gケータイに対応するサービスで、エイチアイがサイトの企画・開発、運営を手がけ、Yahoo!Japanはプロモーション面をサポートする。サイトには「 http://krkr.jp/ 」からアクセスできる。

 同サイトは“大人かわいい”をコンセプトとし、10代から20代前半の女性をコアターゲットに据えたコミュニティサイト。コメントを付けられる日記や、空いた時間に手軽に楽しめるミニゲーム(ランキング機能付き)、好みのネイルアートをデザインして日記に貼り付けたり友達に送ったりできる「デコFlash」などのコンテンツを用意する。

Photo 3Dアバターにはさまざまなアクションを付けられる

 サイト上に表示されるアバターはエイチアイの技術を生かした3Dモデルを採用し、着用したアイテムを目立たせるさまざまなアングルによる表示に対応。アングルは8方向とバストアップ、全身から選択できる。また自分の分身となるアイテムのほかに、好みのタイプの男性をデザインしたアバターを作成し、ペアのアバターとして表示することも可能だ。アバター用のアイテムや表示時のアクションは、サイト内通貨の「キラ」を使って購入できる。キラは入会時に付与されるほか、友達の紹介やサイトへのアクセスなどで増やせる。

 アバター用のアイテムはサービス開始時には約450点を用意。アイテムは順次拡充し、年間2000アイテム程度を公開する予定としている。ミニゲームは1週間に1ゲームほどを追加する予定だ。なおサイトの運用に当たっては、「魔法のiらんど」が提供するサイト監視サービス「アイポリス」を採用し、システムと目視によるチェックを行うという。

 エイチアイは同社の3D技術を生かしながら“人と人とをつなぐ”サービスに注力しており、今回のコミュニティサイトのオープンもその一環と位置づけている。サービス開始後には、同サイトを利用するユーザーの動向や好みを反映させたリアルサービスとの連携を図りたいとしている。

Photo 女性に人気のネイルアートをケータイ上で作成できる「デコFlash」
Photo ちょっとした空き時間に楽しめるミニゲーム。左から「ラッシュを狙え」「ダイエットブートキャンプ」「焼きイモマイスター」「逃げろカメアリ」


携帯業界のトレンドを知りたいと思ったら→+D Mobile「業界動向」へ
  • 各キャリアの発表会リポート
  • 国内外の携帯市場動向
  • 通信業界のキーパーソンインタビュー
  • 携帯事業者別シェア/携帯出荷台数
  • 携帯関連の調査リポート記事

携帯業界のトレンドや今後を把握するのに必要な記事だけを集めたのが“+D Mobile 業界動向”。記事はトピックや連載ごとにアーカイブされ、必要なときにまとめてチェックできます。
今すぐアクセス!


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年