モバイルでないとリーチできない層がある――シーエー・モバイル 向井克成氏EC最前線インタビュー(2/3 ページ)

» 2008年07月03日 19時00分 公開
[吉田卓司,Business Media 誠]

携帯サイト16ショップで、年商53億3千万円

吉田 (規模が)大きくなれば注目されますし、その分だけブランドの観点や顧客配慮、社内の意思決定など制約も大きくなりますよね。現在、コマースはどれくらいの売上ですか?

向井 2007年9月期で53億3千万円ですので、月商にして約4億5000万円規模です。

吉田 いくつかECサイトをお持ちですよね。各ECサイトの内訳はいかがですか?

向井 16のショップを持っていますが、中でも総合ショップ「ONE☆FESTA」が一番大きく、売上の半分以上を占めています。

3キャリアで展開している「ONE☆FESTA」。シーエー・モバイルが展開するモバイルECショップの中でも最大のサイトで、若い女性をターゲットにさまざまな商品を販売している

吉田 サイトの運営体制について教えてください。

向井 ONE☆FESTAは、委託している倉庫経由の出荷が中心に、他のサイトは仕入先から出荷する形が中心になっています。

吉田 物流は自分で作られたのですか?

向井 もともと私は三菱倉庫という会社にいましたので、物流に関する基本的な知識はありました。とはいえ、その頃はt(トン)単位の仕事しかやったことがなかったので、ずいぶん勝手は違いましたが。物流会社の選定は、上場会社という基準で選んでいましたが、やはりコストやベンチャービジネスであることなどを考えると大手企業では無理でした。今はカインズ商配さんと組んで配送しています。

F1層を対象にダイエット商品を売り続けたが……

吉田 商品やお客様はいかがでしょう?

向井 顧客はF1層が7割で、現在は1万品目以上扱っております。毎月2000点の新規アイテムを投入していますね。

吉田 それはすごいですね。最初からそれだけ品揃えをされたのですか?

向井 いえいえ、昔はダイエット関連の商品がダントツで多く、まるでダイエット専門店のような商品構成でした。実際、利益率の高い商材でもありましたので、明けても暮れても「ダイエット」「ダイエット」(笑)。ある時、「買う側も売る側も飽きが来ているのでは? と感じました。それで色々品揃えを増やして、今のONE☆FESTAのような品揃え※になったのです。

吉田 どんな商品が売れ筋ですか?

向井 ダイエット・美容関連では、昔はサプリメントなど口に入れる商品が多かったですね。今はシーズンにもよりますが、器具や着るものも大分増えてきています。家電やファッション関連など、その他の商品も動いて(売れて)います。

※ONE☆FESTAでは香水のほか、家電、ダイエット・美容商品、化粧品、ブランド品、衣料など、幅広い商品を扱っている

売上アップの秘訣は?

吉田 モバイル業界でも、メディアを持っている会社がEC事業をスタートする事例はこれまでも多数ありました。しかしその中でも御社は、突出して成功していると思います。ずばり、成功要因は何だと思われますか?

向井 早くスタートし、止めないで頑張ってやり続けたことですかね(笑)

吉田 それはOisixと一緒です(笑)。「とにかくあきらめずに粘る。そうしたら時代が来た」という感じですか?

向井 当時はメディアを持っていて、ECのノウハウがなかったので、どこか他社と組んでECを行うという選択肢も十分ありえたわけです。でも当時そんな発想を全く持たず、「自分たちは物を売るのだ」と疑問を持たずに突っ走ってきた結果ですね。

吉田 もう少し具体的に、売上成長の施策を教えてください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年