ソフトバンクモバイルのCMキャラクターを務める白戸家の“お父さん”は、犬ながらもCM好感度ランキングで首位を独走する人気ぶり。その人気は、ソフトバンクで新規に契約をすると特典としてもらえるお父さんのストラップにも及んでおり、携帯電話に興味のない一般人にも注目されているからすごい。筆者の義理の母も、ストラップをあげたところことのほか喜んでくれたし、知り合いの中には「あのストラップをもらうためだけにソフトバンクのケータイを買いたい」という人もいた。
そんな多くの人々の心をわしづかみにしている“お父さん”が登場したソフトバンクモバイルの2009年夏モデルの発表会で、ただともプログラム用の次の特典が明らかにされた。
「お父さんってしゃべるんだー!ストラップ」「お父さんってしゃべるんだー!ストラップ2」「お父さんってしゃべるんだー!ストラップ3」「お父さんってしゃべるんだー!ストラップ4」「はさむんです!しゃべるんです!お父さんクリップ・ストラップ」「はさむんです!しゃべるんです!お父さんクリップ・ストラップ2」に続く特典は、なんとしゃべるぬいぐるみ。しっぽの部分を押すとセリフをしゃべるのは、これまでのストラップと同様だが、サイズがかなり大きくなったのが特徴だ。
これまでの手のひらサイズと比べると、ケータイに付けておくには抵抗がある大きさだが(今までのも決して邪魔にならないサイズではない)、その分かわいさはかなり増しているように見える。これもさらなるユーザー獲得の秘策なのかもしれない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.