軽量かつ装着感に優れたオンイヤー型で女性にもおすすめ、クリプシュ「Image ONE II」iPod Style

» 2013年06月07日 16時02分 公開
[戸津弘貴,iPod Style]
iPod Style

 米Klipsch(クリプシュ)のリモコンマイク付きヘッドフォン「Image ONE II」(イメージワンセカンド)は、装着感に優れ、肌触りの良いフラットなイヤーカップを採用した“オンイヤー”タイプだ。Apple製品に対応したリモコンを備えている。

「Image ONE II」(イメージワンセカンド)。価格はオープンプライスで、実売1万3800円前後

 イヤーカップが耳を覆う形状の“アラウンドイヤー”タイプと比較すると、軽快な装着感と長時間の使用でも不快にならない清涼感が特長となる。

耳に載せるオンイヤー型のイヤーカップを採用した

 筐体はコンパクトにまとめられており、体格の良い男性にとっては若干小振りだが、女性や小柄な男性にとってはちょうどよいサイズに感じられるだろう。重量も138.3グラムと長時間の使用でも苦にならない。ちょっと良いヘッドフォンが欲しいという女性にもおススメなモデルといえる。

 ヘッドフォンケーブルはフラットタイプで、左ハウジングから伸びる。フラットタイプは最近エントリー製品でも採用するケースが増えているが、収納時に絡みにくく、取り出す際にもすぐに使用できる利点がある。

 リモコンは、マイク付きで手元でボリュームの上下や曲のスキップ、バックスキップに対応するほか、着信時には通話を開始/終了などのスイッチとしても機能する。iPhoneだけでなく、MacなどのSkype通話にも対応しているので、普段使いからビジネス用ヘッドセットとしても活用できるだろう。

リモコンはMacなどのSkype通話にも対応している

 付属品も豊富だ。ヘッドフォンの形状に型押しされたソフトケースのほか、スレテオミニtoフルのフォンジャック変換アダプター、フライトアダプターも同梱(どうこん)されている。これにより、モバイル用途やステレオミニジャック以外のDJ機材などでの使用にも追加投資なしで対応できる。

付属品

元気のよいサウンド

 音質は、低音域が強調された元気のよいサウンドが楽しめる。クラブミュージックやロックなどメリハリの効いた音楽などで心地よいリスニング体験ができるかと思う。傾向としては適切な音圧をかけてバンバン鳴らすという使い方が向いているのではないだろうか? 実際に、20代後半のクラブサウンドが大好きという女性に試聴してもらったところ、低音の迫力と高音域の表現が良いという感想で、かなり気に入った様子だった。

ブラックとホワイトの2色をラインアップ

 実売価格は1万3000円前後。ちょっと良いヘッドフォンを買いたい、という人向けにはちょうどいい価格帯ではないだろうか? これからいろいろヘッドフォンを試したいというエントリーユーザーや、普段はモニター系のヘッドフォンを使用している人のイージーリスニング用途など、幅広く使えるモデルといえそうだ。

Copyright (C) - iPod Style - All rights reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年