彼女はiPhoneを使いこなせない 〜嫁とスマホの100日間戦争〜連載スタート(2/3 ページ)

» 2015年11月15日 06時00分 公開
[中山順司ITmedia]

“超絶IT音痴”な妻

 妻がiPhoneを欲しがることがなぜ事件なのか、説明しよう!

 妻はデジタルガジェットとは無縁の超アナログ人間。唯一持っている機器はガラケーで、それも使う機能はメールと通話のみ。携帯音楽プレーヤーもデジカメも所持したことはないし、ガラケーのカメラすらほぼ使わない。書籍は紙でしか読まない派。というか、電子書籍の存在を知っているのかどうかさえ疑わしい。

 インターネットには辛うじて(自宅の初代iPadで)触れているが、使用時間は1日10分くらい。FacebookとTwitterの違いも知らず、LINEとメールの仕組みも分からない。2ちゃんねる発の怪しい情報ををそのまま信じてしまうようなピュアな一面(?)も持つ、完全無欠のアナログ人間である。

 ガラケーひと筋でこれまで生きてきた主婦が、いきなりiPhoneを使いこなせるとも思えないのだが、まずはスマホを欲する理由を問うてみた。

指でシュッシュするのがカッコいい


僕

 iPhone買って、何に使うの? 何をしたいの?


妻

 メールと電話と……。


僕

 ほかには?


妻

 インターネットでいろいろ。


僕

 ふだん、ネットほとんど使ってないよね?


妻

 でも、iPhoneがあればいろいろ楽しいことができそう。指でシュッシュしてみたい。


僕

 FacebookとかTwitterとかLINEとかInstagramとかしたいの?


妻

 よく分からないけど、個人情報をネットにさらしたくないから、どれもヤダ。


僕

 ニュースやブログやポッドキャストで情報収集したい?


妻

 ニュースはラジオとテレビで事足りるし、知らない人のブログには興味ない。


僕

 カレンダーで予定管理したい? 乗換案内とか地図を使ってあちこち出歩く?


妻

 いや、予定は手帳に書く派。一人で遠出しないし、そもそも地図は読めない。


僕

 高画質の写真を撮影したい? 動画をYouTubeとかVineにアップしたい?


妻

 写真なんて撮らないし、撮っても人に見せたくない。


僕

 ……。

主婦がフェラーリを買うようなもの


妻

 あ、レシピサイトは使いたい!


僕

 自宅のiPadにクックパッドのアプリは入れてあるよ。レシピは自宅でしか使わないでしょ?


妻

 ……そうだね。


僕

 まさかゲームじゃないよね?


妻

 うん、まったく興味ない。


僕

 じゃあ、何のために必要なの……。


妻

 だからメールとか電話とか……。


僕

 メールと電話なら、ガラケーで十分だと思うんだ。キミがiPhoneを持つのって、自宅の半径5キロしか運転しない主婦がフェラーリを買うようなものじゃないかなぁ。

 一度はこのように切り返したのだが、タイミングの悪いことに妻のガラケーが壊れてしまった。妻は「iPhoneに機種変するなら今!」とばかり、“買ってくれオーラ”を飛ばしてくる。

 「ガラケーでよろし!」と押し切ることもできたが、ふと冒頭の父親の件を思い出した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年