彼女はiPhoneを使いこなせない 〜嫁とスマホの100日間戦争〜連載スタート(3/3 ページ)

» 2015年11月15日 06時00分 公開
[中山順司ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

そこまで言うならiPhoneにしようか?

 もし妻に最新iPhoneを渡したらどうなるだろう。手も足も出ず、早々に音を上げるかもしれない。あるいは、水を得た魚のように使いこなすというミラクルが生まれるかもしれない。賭けではあったが「どちらに転んでも、これは興味深い実験になる!」と確信した。

 折しも、新型のiPhone 6sと6s Plusが登場したばかり。買い替えタイミングとしてはバッチリだ。


僕

 そこまで言うなら、iPhoneにしようか?


妻

 本当? やった! うれしいー!


僕

 じゃあ幾つか確認するよ。iPhoneって、取扱説明書が同梱されてないけど、いい?


妻

 えっ……じゃあどうやって使うの。


僕

 いじっていれば自然に身につくし、分からなければ検索して調べる。


妻

 じ、自分で解決するしかないのね。


僕

 基本、自分で何とかするしかない機械だよ。何GBのモデルがいい?


妻

 ぎが???


僕

 ……気にしないで。16じゃ心細いから、64GBにしよう。


妻

 スマホとかネットの世界って、得体のしれない横文字をよく使うよね? ちょっと不安かも。


僕

 幾つか用語テストしてみようか……じゃあ、ブラウザってなに?


妻

 ネットを見るやつ!


僕

 雑極まりない回答だけど、まあいいでしょう。スクロールは?


妻

 ページを上げ下げすること!


僕

 正解。じゃあWi-Fi。


妻

 無線でネットにつながることじゃなかったっけ?

最もデジタルに程遠い妻が、最新iPhone 6sオーナーに


僕

 そうね。次はiTunes、Apple ID、LTE、テザリング、Siri。


妻

 尻?


僕

 Bluetooth、iCloud、App Store。


妻

 ぶるー? くらうど?


僕

 タップ、ダブルタップ、ドラッグ、スワイプ、フリック、ピンチイン、ピンチアウト。


妻

 ごめん、何言ってんのかわかんない。


僕

 ……。


妻

 ……。


僕

 先が思いやられるが、大丈夫か……。


妻

 多分……(汗)。


 かくして、我が家で最もデジタルに程遠い妻が、私と息子(共にiPhone 5s)をすっ飛ばして最新のiPhone 6sオーナーになることが決まった。なにこの逆転現象。

 iPhone 6sのテレビコマーシャルを見ては、「こ、これがもうすぐあたしの手に……。必ずや、使いこなしてみせるわ……」とかなり緊張気味につぶやいている。さて、どうなることやら。

<次回予告! 「妻、iPhoneと相対す」の巻>

中山順司(なかやま じゅんじ)

ロードバイクをこよなく愛するアラフォーブロガー。ブログ「サイクルガジェット」運営。”徹底的&圧倒的なユーザー目線で情熱的に情報発信する”ことがモットー。ちょっぴり健康が気になって、自転車でも始めようかなとお考えの方が、「こんなコンテンツが読みたかった!」とヒザを打って喜ぶ記事をつくります。


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年