連載
» 2016年02月14日 06時00分 公開

なぜか「iPhoneの電波最強説」を信じる妻に向き合ってみる (2/2)

[中山順司,ITmedia]
前のページへ 1|2       

ノートPCは衛星回線でつながっているの? →違います


妻

 あなたって、よくファミレスやカフェでノートPCで仕事してるでしょ。あれって、ネットにつながっているんだよね?


僕

 もちろん。


妻

 それって、お店のWi-Fiでつなげているの?


僕

 いや、そうじゃないよ。テザリングを使ってるんだ。スマホを外付けのモデムのように使っている。


妻

 テザ……? 外付け……? その説明ではさっぱり意味が分からないんだけど、つまり衛星でつながっているという理解でよいのかしら?


僕

 衛星のことはどうか忘れて……! 僕のPCが衛星に直結しているわけないでしょう。ミッション・インポッシブルのイーサン・ホークじゃあるまいし。いや、イーサン・ホークでもそんな離れ業はしてないと思うけど。


妻

 謎だわ……じゃあ、あなたはノートPCをどうやってインターネットにつなげているの?


 おかしい……これまでの説明で分かってもらえたと思っていたのに、まるで迷路の入り口に引き戻されたような気分になった。めまいがする……。

iPhoneを介して、PCがネットにつながると知ってたまげる妻


僕

 テザリングっていうのは、PCやタブレットなんかのデバイスを、Wi-FiやBluetoothでiPhoneと接続することで、インターネットにつなげることなんだ。iPhoneの設定画面では、“インターネット共有”って呼ばれているね。


iPhoneの「設定」>「モバイルデータ通信」>「インターネット共有を設定」からテザリングできる
妻

 iPhoneにつながっているって……ノートPCが? ケーブル的なモノを使わずに?


僕

 iPhoneの通信圏内であれば、iPhoneを起点にネットにつなげられるんだ。


妻

 じゃあ、iPhoneがないと、このノートPC単体ではネットを使えないの?


僕

 そうだよ。PC単体ではムリ。


妻

 あなたが外でネットできている理由がいま分かったよ。iPhoneってそんな使い方までできちゃうんだ。


僕

 お分かりいただけたでしょうか。


妻

 うん。今後は短絡的に衛星回線接続だと結論付けないようにします!(笑)

妻の「あたしにも言わせて!」

 今回の最大の衝撃は、携帯電話の電波の飛ぶ距離があまりにも短いということでした。ひとくちに電波って言っても、いろいろあるんですね。あと、分からないことがあると、なんでもかんでも衛星回線で解決しようとするSF的な思考があることにも気付かされました。今後、分からないことは素直に夫に教わろうと思います!


中山順司(なかやま じゅんじ)

ロードバイクをこよなく愛するアラフォーブロガー。ブログ「サイクルガジェット」運営。“徹底的&圧倒的なユーザー目線で情熱的に情報発信する”ことがモットー。ちょっぴり健康が気になって、自転車でも始めようかなとお考えの方が、「こんなコンテンツが読みたかった!」とヒザを打って喜ぶ記事をつくります。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう