連載
» 2016年07月17日 06時00分 公開

娘から突然の告白! 「パパへ、来月から彼と同棲します」(2/2 ページ)

[中山順司,ITmedia]
前のページへ 1|2       

娘

 大手保険会社の営業マンなの。けど、数カ月以内に起業して独立するって。


父

 ええっ!?


娘

 このまま会社員でい続ければ、そりゃ安泰だったとは思うんだけど。


父

 でも、冒険してしまうのね……(笑)。


娘

 きっと、チェンジのタイミングなんだよ。私も彼も。


――お父さん、大丈夫ですか。パニックになってないですか?


父

 パニックにはなってないけど……まあ、その、なんだ、もはや「頑張れよ」しか言えないわ。


娘

 ありがとう(笑)。


父

 ダメって言っても始まらないし、どうせ止められない。どうしようもないことは、何も言わないに限る。


娘

 彼氏と同棲します! しかも起業予定です! あー、ようやく伝えることができてホッとした(笑)。


父

 それはそうと、お前料理ができないだろ……大丈夫なのか。それが父さんは気にかかるんだが。


娘

 うぅ、破滅的に料理できないの知ってるのね。しかも料理がそもそも嫌い。


父

 大学卒業までずっと実家暮らしで、母さんの面倒見がすごくよかったからそれに甘えて家事らしいこと全然せずに大人になったろ。東京で一人暮らしを始めてから、本当になんにも料理してないの?


娘

 外食ばっかり。基本的に自炊しない、仕事も夜遅いし。


父

 そうか、まあ料理を頑張るには良い機会だな(笑)。


娘

 取りあえず承諾してもらえて気が楽になったよ。この「育児の答え合わせ」って機会がなければ……。


父

 ぜったい言ってなかっただろ。どうせ事後報告するつもりだったろ。


娘

 いや、事後どころか内緒で進めて報告すらしなかったかも。ちなみに、この取材の後の夕方に新居の内覧に行く予定なんだ。


父

 驚きばかりで言葉が出ないよ……。異性関係のことって父子ではなかなか話せないよね。


娘

 そうだね。でも私はすごく気が楽になったよ。そうそう、同棲を始める前に、父さんにあいさつしたいって彼が言ってるんだけど、どうする?


父

 えーっと……む、向こうの親御さんは大丈夫なの?


娘

 うん、すごくかわいがってもらっているよ。


父

 母さんにどう報告するの?


娘

 電話しとくよ。で、パパはどうするの? 彼に会ってくれるの?


父

 ちょっと考えさせてくれ……。

今回の答え合わせ

Q:娘の結婚が現実味を帯びてきましたが、そのフクザツな心境をヒトコトで表現するなら?

父

いつも事後報告なのがさびしいが、娘を信じて応援しましょう。

Q:生まれて初めて、母より父に先に重大告白した気分は?


娘

すっきりしました! 正直、私も父にはいろいろと報告したくなかったわけじゃないけど、自分から切り出せず、ずるずると事後報告になってしまっていたので。今回の一件で、父に何か報告をするハードルが下がった気がします。


育児の答え合わせ

中山順司(なかやま じゅんじ)

ロードバイクをこよなく愛するアラフォーブロガー。freee株式会社勤務&起業ハッカー編集長。ブログ「サイクルガジェット」運営。“徹底的&圧倒的なユーザー目線で情熱的に情報発信する”ことがモットー。ちょっぴり健康が気になって、自転車でも始めようかなとお考えの方が、「こんなコンテンツが読みたかった!」とヒザを打って喜ぶ記事をつくります。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

過去記事カレンダー