Facebookを使いこなせ! 覚えておきたいおすすめショートカットキー

» 2017年02月22日 06時00分 公開
[Facebook Tips!ITmedia]

 PCのブラウザからFacebookを見る時、普通はマウスカーソルでリンクや記事を選択し、ホイールでページをスクロールしますよね。実は、Facebook上のこのような動作はキーボードだけで完結してしまいます。どれを押すとどうなるかを簡単にまとめましたので、一緒にFacebookを開きながら見てみましょう。

 まず基本として、jキーでニュースフィードを下へスクロール、kキーで上でスクロールできます。jやkを押すごとに選択される記事が変わります。記事が「もっと見る」で折りたたまれている場合は、Enterキーを押すことで記事を展開できます。

 記事に対していいねをしたい時はlキー(エル、like)、コメントをしたい時はcキー(comment)、シェアをしたい時はsキー(share)を押しましょう。

 自身の近況を投稿するなら、pキーを押すことで入力画面を出せます。他にも、何か検索をしたい時は/キー、ヘルプダイアログは?キーで見られます。チャットする相手を探したいならqキーから検索できます。

 Alt+0〜9でもHome画面や友達、基本データなど各ページに遷移できるので試してみてください。

Facebook Tips

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年