iPhoneのプリインアプリを削除/復元する方法iPhone Tips

» 2017年06月19日 06時00分 公開
[ITmedia]

 初心者向けにiPhoneのTipsを紹介する連載「iPhone Tips」。今回のテーマは「プリインアプリを削除/復元する方法」です。

 iPhoneを使い始めたときに、すでに入っているプリインアプリの多さに驚きませんでしたか? しばらくiPhoneを使ってみても一向に使わないプリインアプリは、ホーム画面でフォルダを作って、その中にそっとしまっている人も多いのではないでしょうか。

 実はプリインアプリでも削除できるものもあります。今回はプリインアプリを削除する方法と、削除したプリインアプリを復元させる方法をご紹介します(iOS10.3.1で検証)。なお、今回の「削除」は「非表示」のことで、アンインストールされるわけではありません。

プリインアプリを削除する

 ホーム画面でアプリを長押しすると、プルプル動き出します。左上に×印が付いているのが、削除できるアプリです。×印がないアプリは削除ができません。「株価」や「Watch」などをはじめ、その他いろいろな種類のプリインアプリが削除できます。使っていないアプリは削除して、ホーム画面をスッキリさせるとよいでしょう。

 ただし、「電話」「メッセージ」「写真」などiPhoneの主要となるアプリは削除ができないようです。

削除したプリインアプリを再表示させる

 削除したプリインアプリは、App Storeから検索して復元すれば、ホーム画面に再び表示されます。

 こんなに手軽に削除→復元できるのなら、アプリの断捨離をしてみてもいいかもしれませんね。

 

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年