スパルタでいくわよ! iPhoneを大掃除してスッキリする方法(ホーム画面編)(3/3 ページ)

» 2017年12月28日 14時00分 公開
[らいらITmedia]
前のページへ 1|2|3       

アプリを再配置する

先生 大切なものだけを持つ、その感覚が大事よ。ここまで来たら、あとはアプリの配置を整理するだけ。もう一息だからがんばって!

らいら ザマスメガネ先生がどんどん優しくなってる。

先生 いい? 空間を使えるぶん使おうだなんてただの貧乏性よ。生活を便利にするためのiPhoneなのに、利便性が落ちたら元も子もないわ。だからホーム画面は1ページで収めるのが原則よ。さっさとアプリを長押しして! アプリたちをプルプルさせて!

らいら 前言撤回しよう……。はい、ぷるぷるさせました。アプリはどう配置するのが正解ですか?

先生 あなたの場合、利き手が右だから、優先順位の高いアプリから順に右下→左下→右上→左上かしら。ただ人によって快適な置き方は違うのよね。フォルダの配置が上か、下かによっても変わってくるし。こればっかりは、それぞれでいろんな配置を試してほしいわ。

らいら そんなあ。指の届きやすさはもちろん、アイコンの色味も気になるから難しい。でもアプリの数が減ったから、ぐっと移動がしやすくなりました。いったんこんな感じでどうでしょうか?

「2ページあるやんけ!」とツッコまれそうですが、来月の海外出張時に一時的に使うアプリを2ページめにまとめました

先生 悪くないんじゃない? 無駄なものが削ぎ落とされると気分もいいでしょ。ということで、次回はアプリの中身をさらに大掃除していくわ! 連絡先も写真もスッキリさせて、大切なものだけを持って2018年を迎えるわよ!

らいら まだ続くの!?



前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年