第5世代iPad miniがiPad mini 4の保護ケースを流用できない理由(2/2 ページ)

» 2019年04月02日 07時00分 公開
[山口真弘ITmedia]
前のページへ 1|2       

正面側はサイズの違いがなく従来の保護フィルムも使用可能

 では、本体の前面はどうだろうか。前述のように外観に違いはなく、画面サイズや上下と左右のベゼル幅、フロントカメラの位置、ホームボタンの位置など、見る限り違いはない。

 従って保護フィルムやシート類に関しては、従来と同じものを流用できる。実際、本製品の発売直前から、iPad mini 4用の保護フィルムの対応機種に本製品を追加し、販売を行っているメーカーもあるほどだ。

iPad mini 5 正面上部の比較。ベゼル幅、フロントカメラの位置ともに違いはない
iPad mini 5 正面下部の比較。こちらもベゼル幅、ホームボタンの位置ともに共通だ

 最も、本製品は強力な反射防止コーティングが施されているので、傷や汚れの防止であればまだしも、ギラつきを抑えるのが目的であれば、しばらく様子を見てからの方がいいかもしれない。特に反射防止のフィルムがなくても問題なかった、となる可能性もあるからだ。

 また、本製品は新たに第1世代のApple Pencilにも対応しており、こちらの用途で本格的に使うとなると、その筋の人にとっては定番である、紙の質感に近いタイプのシートの導入も視野に入ってくる。総合的に考えると、大急ぎで保護フィルムを買い求めなくてもよいのではないか、という気がする。

 ちなみにiPad mini本体に埋め込まれている、純正Smart Coverの吸着などに使われる内蔵マグネットだが、確認した限りでは個数および位置ともにiPad mini 4と同じで、マグネットを使って固定および開閉するカバー類は、同じものが使える可能性が高い。

 具体的には、ホームボタン左右に大型マグネットが2個ある。音量ボタンがない側面は「小大大小小小小小中」「中小大中中大大中」、音量ボタンのある側は「大特大大大大」という配置である。簡易的にチェックしただけだが、参考になれば幸いだ。

iPad mini 5 磁界シートで確認した限り、内蔵マグネットの位置や個数はiPad mini 4と同じようなので、マグネットを使って固定および開閉するカバー類は同じものが使えると思われる
iPad mini 5 本製品に合わせて登場したSmart Coverは、iPad mini 4にもそのまま利用できる。今回は試せていないがその逆となる、従来のiPad mini 4 Smart Coverを本製品で使える可能性も高い
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年