3月18日に、auの決済サービス「au PAY」と「au WALLET プリペイドカード」で障害が発生しており、現在、au PAYのコード決済が利用できない。
18日8時30分頃から、au PAYとau WALLET プリペイドカードで決済とチャージができない状況になり、9時4分に決済の障害は復旧した。しかし、12時50分頃にシステムが不安定な状況になったため、13時39分からコード決済の機能を停止した。
現在、au PAYアプリを起動してもコード決済が表示されず、「情報の取得に失敗しました」「情報を取得できませんでした 時間をおいて再度お試しください」との表示が出てコード決済が利用できない。
また、au WALLET プリペイドカードでの決済も利用しにくい状況が続いている。
原因については「現在、究明中」(KDDI)とのこと。
au PAYでは現在、6週目の「誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペーン」が展開中だが、決済できなければ還元を受けられない。なお、同キャンペーンは19日も実施することが決まっている。「システム障害の影響ではない」とのことだが、キャンペーンが4日間続いた週は初めて。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.