今日から始めるモバイル決済
ニュース
» 2020年03月18日 16時51分 公開

au PAYで障害、コード決済の機能を停止 キャンペーンは19日も継続

3月18日に、auの決済サービス「au PAY」と「au WALLET プリペイドカード」で障害が発生。現在、au PAYのコード決済が利用できない。6週目の10億円キャンペーンは19日も実施する。

[田中聡,ITmedia]

 3月18日に、auの決済サービス「au PAY」と「au WALLET プリペイドカード」で障害が発生しており、現在、au PAYのコード決済が利用できない。

au PAY 障害についてのお知らせ

 18日8時30分頃から、au PAYとau WALLET プリペイドカードで決済とチャージができない状況になり、9時4分に決済の障害は復旧した。しかし、12時50分頃にシステムが不安定な状況になったため、13時39分からコード決済の機能を停止した。

 現在、au PAYアプリを起動してもコード決済が表示されず、「情報の取得に失敗しました」「情報を取得できませんでした 時間をおいて再度お試しください」との表示が出てコード決済が利用できない。

 また、au WALLET プリペイドカードでの決済も利用しにくい状況が続いている。

 原因については「現在、究明中」(KDDI)とのこと。

au PAY アプリを起動してもバーコードを表示できない

 au PAYでは現在、6週目の「誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペーン」が展開中だが、決済できなければ還元を受けられない。なお、同キャンペーンは19日も実施することが決まっている。「システム障害の影響ではない」とのことだが、キャンペーンが4日間続いた週は初めて。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう