3月18日に、auの決済サービス「au PAY」と「au WALLET プリペイドカード」で障害が発生しており、現在、au PAYのコード決済が利用できない。
18日8時30分頃から、au PAYとau WALLET プリペイドカードで決済とチャージができない状況になり、9時4分に決済の障害は復旧した。しかし、12時50分頃にシステムが不安定な状況になったため、13時39分からコード決済の機能を停止した。
現在、au PAYアプリを起動してもコード決済が表示されず、「情報の取得に失敗しました」「情報を取得できませんでした 時間をおいて再度お試しください」との表示が出てコード決済が利用できない。
また、au WALLET プリペイドカードでの決済も利用しにくい状況が続いている。
原因については「現在、究明中」(KDDI)とのこと。
au PAYでは現在、6週目の「誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペーン」が展開中だが、決済できなければ還元を受けられない。なお、同キャンペーンは19日も実施することが決まっている。「システム障害の影響ではない」とのことだが、キャンペーンが4日間続いた週は初めて。
「au PAY」のキャンペーン、第5週も3日目で終了
「au PAY」のキャンペーン、第4週は3月4日に終了 3日以上継続は初
「au PAY」のキャンペーン、1日の還元上限を下げた3週目も初日で終了
au PAYの毎週10億円還元キャンペーン、1日あたり最大6000ポイント還元に条件変更
「au PAY」の10億円還元キャンペーン、2週目は初日で終了Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.