フレッシュサマリ
Special
» 2020年08月14日 10時00分 公開

AIが磨き残しを判定 ディスプレイ搭載のスマート電動歯ブラシ「Oclean Xpro」

毎日歯を磨いているつもりでも、実は磨けていない部分があることは意外と多い。そこで活用したいのが、電動歯ブラシ「Oclean Xpro」。ブラッシングをAIが分析してスコアリングし、タッチパネル搭載のディスプレイから手軽に確認できる。

[PR/ITmedia]
PR

 毎日歯を磨いているつもりでも、実は磨けていない部分があることは意外と多いが、こうした磨きムラを自分で確認するのは難しい。そこで活用したいのが、スマート電動歯ブラシ「Oclean Xpro」だ。

Oclean Xpro スマート電動歯ブラシ「Oclean Xpro」の特徴

 Oclean XproではブラッシングをAIが分析してスコアリングしてくれるので、磨きムラを手軽に把握できる。タッチパネル対応のカラー液晶を搭載しているのも特徴で、ここからスコアを確認したり、振動レベルを調節したりできる。6軸のジャイロセンサーが毎分1500回モニタリングして8つのエリアに分けてチェック。磨き残しが赤く表示されるので一目瞭然だ。

 電動歯ブラシとしての性能も追求した。4万2000rpm(毎分4万2000回転)の超高速音波振動によって、力強くクリーニングしてホワイトニング効果も発揮する。振動レベルは32段階で設定できるので、強い振動が苦手という人も安心。さらに、特定の時間に強度を自動で切り替えるブラッシングプログラムを20種類用意している。

 iOSとAndroidに対応した日本語の専用アプリケーションは、AI分析の独自のプログラム提供やプリセットされた多彩なケアコース選択や詳細なブラッシング解析、毎日のデータ管理、ブラシヘッド交換のお知らせなどを行いオーラルケアのコンシュルジュ的な役割を果たす。なお、専用アプリをインストールした端末にOclean XproをBluetoothで接続すれば利用可能になる。

 気になるスタミナについては、800mAhのバッテリーを内蔵しており、2時間の充電で約30日間の連続使用が可能(レベル18で1日2回、2分動作させた場合)。充電は付属のチャージドックにブラシを立てかけて行う。チャージドックは壁掛けホルダーとしても使えるので、充電後は省スペースで設置できる。

 Oclean Xproは8月末までクラウドファンディングサイト「Makuake」で応援購入可能、価格(税込み)は一般販売予定価格の40%オフの1万2400円、25%オフの1万5500円など。ブラシヘッド(2本入り)は1760円で購入できる。カラーはMIST GREEN、AURORA PURPLE、SAKURA PINKの3色。

 なお、日本での一般販売は2020年10月から行われる。

 細かな振動調整や多彩なプログラムを活用することで、自分に合ったブラッシングができるOclean Xpro。ディスプレイを搭載しているので、スマホを見ずに磨き残しを把握できるのも魅力だ。オーラルケアの新たなお供にいかがだろうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社TORO TECH JAPAN
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2020年8月22日

過去記事カレンダー

2022年