ITmedia NEWS >

20代女子チームがつかんだ「ゲーム初心者女子」のハート 300万人突破「恋してキャバ嬢」(2/2 ページ)

» 2010年07月23日 12時34分 公開
[岡田有花,ITmedia]
前のページへ 1|2       
画像 7人に「恋してキャバ嬢っぽい決めポーズ」をお願いしたら、こんなポーズを取ってくれた

 ターゲットユーザーも2人と同じ、ゲーム初心者だ。「説明書を読まないとプレイできなかったり、やり方を聞かないと分からないようなゲームではなく、わたしでもできるものを作ろうと思った」と菊池さんは振り返る。

 アバターの着せ替え、イケメンとのやりとり、簡単なアクションゲーム――など、多彩な機能をまとめて盛り込んだのは、「ターゲットはあえて絞らず、広く取り込んだほうがいい」と考えたため。各機能は、既存の人気ケータイゲームなどを参考にしながら作り込んでいった。

 ゲームは未完成の「α版」としてスタートしており、出勤できる店や、イケメンのバリエーション、アバターアイテムの種類などは徐々に拡大。人気を受け、企画・運用チームも最初の2人から7人に増えた。

人気アイテムは「盛った髪の毛」「豊胸ドレス」

画像 オフィスにはギャル系雑誌が

 恋してキャバ嬢の遊び方は、大別すると(1)イケメンとの疑似恋愛、(2)アバター着せ替え――の2種類あるが、大多数のユーザーが、アバターの着せ替えをメインに楽しんでいるという。アバターをかわいくし、友人同士で見せ合ってコメントを付け合ったり、「みんなのめちゃ盛りコーデ」コーナーへの掲載を目指す――といった楽しみ方だ。

 アバターアイテムは、服やかばん、アクセサリー、髪型など多種多様。「小悪魔agehaなど雑誌や、ネットも参考にしながら」(三田さん)チームみんなで考え、季節やニーズに合った新アイテムを追加している。価格は数十円〜高くても300円程度。アイテム課金ゲーム初心者のユーザーでも抵抗なく払いやすい価格帯に抑えているという。


画像画像画像 浴衣など季節に合ったアイテムも。ほとんどのアイテムで、1つのデザインにつき複数のカラーバリエーションがあり、コーディネート欲をそそる

画像 開発陣は男性だ

 一番人気のパーツは、服やかばんではなく「盛った髪の毛」だ。理由は「(実生活では)普段、あんなに盛れないから」(プランナーの小林果奈さん)。アバターが頭でっかちで髪の毛の占める部分が大きく、目立つというのも、盛った髪の毛人気の理由。衣装では、和服や、胸が大きくなる「豊胸ドレス」が特に人気を集めたそうだ。

mixiは「ライト」、モバゲーは「ゲームに慣れている」

 プラットフォームごとにユーザー層は異なるという。mixiはゲームに慣れていないライトユーザーが多い一方、モバゲーはヘビーユーザーが多く、「最初に出したシナリオを1日で消化したユーザーもいた」(菊池さん)。GREEでのサービスは始まったばかりだが、モバゲーより年齢層が高そうな印象を持っているという。

 ユーザーのアクティブ率は非公開。口コミで広がるソーシャルゲームは、新しいものに次々に乗り換えられてしまう特性もあり、一度はプレイしたものの、やめてしまったユーザーも多いようで、継続率の向上も重要な課題。雑誌に広告を掲載するなどし、新規ユーザー獲得と、既存ユーザーの呼び戻しを試みている。

 今後は、継続率を高める機能を盛り込むほか、お笑い芸人の来店や人気モデルとのコラボアバターなど、芸能人とのコラボ企画を広げていき、アクティブ率の向上やユーザー層の拡大を図っていく方針。PC版、Facebook版など各種プラットフォームへの横展開も計画している。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.