ITmedia NEWS > 速報 >

マジコンは違法の判決、英国でせかにゅ

» 2010年07月29日 16時45分 公開
[ITmedia]

英国で「マジコン販売は違法」の判決

 任天堂がマジコンをめぐって英国で起こした訴訟で、同国の裁判所はマジコンの販売は違法だとする判決を下した。任天堂は既にマジコン業者と法廷外で和解していたが、英著作権法がマジコンにも適用されると明確にする判決を求めていた。被告側は、マジコンには自作ソフトを実行するなどの合法的な用途もあると主張していたが、そのためには任天堂のプロテクトを破らなくてはならず、それが侵害行為に当たると裁判所は判断した。今回の判決により、今後英国でマジコンの販売はできなくなるが、既に販売された分に対しては影響ないという。

 任天堂は積極的にマジコン対策を進めており、各国で販売業者を相手取って訴訟を起こしている。日本 やオランダなどではマジコンの販売を禁止する判決が下されている。フランススペインの裁判所は、マジコンは合法的な目的にも使えるため販売差し止めはできないとしている。

Nintendo wins case against games pirates(Financial Times)

104歳の最高齢Twitterユーザーが死去

 世界最高齢Twitterユーザーと言われる英国のアイビー・ビーンさんが104歳で亡くなった。ビーンさん(@IvyBean104)のTwitterページには7月29日、「アイビーは今朝12時8分に安らかに眠りにつきました」というケアホームのスタッフからのメッセージが投稿されている。ビーンさんのフォロワーは現在6万人を超えている。

Oldest Twitter User Ivy Bean Dies at 104(Mashable)

BlackBerryタブレットはBlackPad?

 スマートフォン「BlackBerry」を手がけるResearch In Motion(RIM)が、「BlackPad.com」というドメイン数日前に取得したことが分かった。RIMはBlackBerryタブレットを投入するとうわさされており、その製品名としてBlackPadを使うのかもしれない。あるいは、他者に使われるのを防ぐためのドメイン購入である可能性もある。

 先週にはHewlett-Packard(HP)がPalmPadという商標を登録申請していることが明らかになった。同社はPalm webOSを搭載したタブレットを計画しており、その名称がPalmPadになる可能性がある。

RIM's 'BlackPad.com' Signals Attack Of The 'Pads'(InformationWeek)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.