ITmedia NEWS > 速報 >

YouTube、ロゴなしプレーヤーと高画質プレビュー機能を追加

» 2011年06月10日 09時03分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Google傘下のYouTubeは6月9日(現地時間)、2つの新機能を発表した。

 まず、プレビュー画像を高画質(HD)で表示できるようになった。これまでは、例え動画がHD画質であっても、再生前に表示させる静止画像の画質はあまり高くなく、投稿者が自分のWebサイトに大画面のプレーヤーを組み込んだ場合などにきれいに表示できなかった。YouTubeによると、プレビュー画像は、訪問者がその動画を再生するかどうか決める重要なファクタになっているという。

 同日から、解像度が480ピクセル以上のHD動画をアップロードすると、プレビュー画像も高画質のものになる。同社は向こう数週間をかけて、既に投稿されている高画質動画のプレビュー画像を高画質に置き換えていく。カスタマイズしたプレビュー画像を設置しているユーザーがこの自動更新に対応するには、再度アップロードする必要がある。

 youbute 1 変更前(上)と変更後のプレビュー画像

 また、再生プレーヤーのコントロールバーに表示されるYouTubeのロゴを任意で削除できるようになった。

 youtube2 ロゴ入り(下)とロゴなし

 ロゴなしのYouTubeプレーヤーについては、ユーザーから多くのリクエストがあったという。プレーヤーからロゴを削除するには、動画を組み込むためのコードの最後に「?modestbranding=1」と追加するだけだ。

 YouTubeロゴには、ロゴをクリックするとそのユーザーのYouTubeページに飛ぶというユーザーにとって有利な機能があるが、ロゴを削除しても、プレビュー画像上にマウスを置くと画像の右上に「YouTube」と表示され、そこからYouTubeのページに飛べるようになっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.