ゲームの制作者に利益を還元する仕組みも用意。niconicoのクリエイター奨励プログラムに対応し、投稿作品をプログラムに登録すると、そのゲームの実況動画など派生コンテンツの「子ども手当」が付与され、投稿者には奨励金が支払われる。ゲームの投稿で収入が得られるのは、自作ゲーム投稿サイト初という。
これまでは、外部のプラットフォームに投稿されたゲーム作品が、ニコニコ動画の実況動画をきっかけに流行した場合、動画の投稿者には奨励金が支払われても、ゲーム制作者には分配ができなかった。「これまではクリエイターの収入を得る仕組みがないに等しかった。niconicoの中にゲームプラットフォームを置かないと、手が届かないし、利益を守ることもできない」(吉澤さん)。
このほかに、カドカワのグループシナジーを生かし、人気の作品を漫画化、書籍化するなどの展開も検討する。「作品が世の中で認識され、楽しまれて、クリエイターが活動しやすい場にしていきたい」(吉澤さん)。
なぜ人気?「ゲーム実況」 実況者にアイドル的注目、ゲーム会社が公認・活用の動きも ドワンゴに聞く
前代未聞「ドラクエ遠足」、その実態は……? ネットの高校「N高」初のチャレンジに先生びっくり
沖縄在住なのに「新宿ダンジョン」制作 マップ作りで上京5回 開発者・上原さんに聞く苦労
奇抜なアイデアを形に、「実況」を味方に――広がる「自作ゲーム」の裾野 メジャーシーンと違う豊かさを
「RPGツクールMV」で作ったゲームの投稿サイト「RPGアツマール」公開 ゲーム作者に奨励金もCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR