ITmedia NEWS >

Google I/O 2021に期待すること Android 12詳細の他、Fitbitの買収効果は?Googleさん(2/2 ページ)

» 2021年05月15日 14時47分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]
前のページへ 1|2       

Googleアシスタント関連

 Google自ら公式ブログで、19日のGoogleアシスタントとスマートホームの基調講演で「Googleアシスタントの5歳の誕生日を記念して」「新製品の発表について詳しく説明」すると言っています。新製品(new product)というのがハードウェアとは限りませんが、何かは発表されそうです。

 Googleアシスタントは使っていると少しずつおりこうになっていくのが分かります。その背景を知るのにGoogle I/Oはいい機会です。

ヘルスケア関連とFitbit

 新しいNest Hubの睡眠モニター発表の際、「今後はFitbitとも連携していく」と説明したので、そのあたりもGoogle I/Oで触れてほしいところ。なにしろFitbit買収完了後、初のGoogle I/Oなので。

 Fitbit端末はまだGoogleのヘルスケアアプリ「Google Fit」と連携できません。Google I/Oで「連携するよ」と発表されることを期待。

 Pixelシリーズではスマートフォンのカメラを使って呼吸数と心拍数が測れますが、ウェアラブルの方が手軽だし正確そうです。

 io 4 Pixel+Google Fitで呼吸数と心拍数が測れます

う、うぇあOSは?

 Google自ら紹介している「I/Oで紹介するすべてのプロダクト」には、「Wear OS」が含まれていないんです。

 ios 5 Google I/Oで触れるはずの製品群
 ios 6 Wear OSのロゴ

 しばらく関連記事を書いていないのでロゴも忘れてしまいました。ああ、こういうロゴでした(右図)。Samsungがスマートウォッチで久しぶりにWear OS採用するといううわさもあるので、すぐに淘汰されることはないと思いますが、FitbitのOSはWear OSじゃないので、どう共存していくのか少し不安。

 I/OでWear OSの新機能が紹介されて、10月に待望の「Pixel Watch」(仮)が出るといいなぁ。

 午前2時からライブで視聴するのはちょっときついですが、開発者じゃない私でもがんばる甲斐のあるイベントでありますように。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.