ITmedia NEWS > 製品動向 >

センサー搭載メガネを掛けて2週間、肩こりが減った仕組みは 「JINS MEME」を2週間使って考えたこと(2/5 ページ)

» 2021年11月05日 07時00分 公開
[西田宗千佳ITmedia]

姿勢や集中度が見えてくる

 使い方は実に簡単だ。スマートフォンアプリ(iOS用とAndroid用があるが、Android用は11月公開予定)をインストールし、JINS MEMEをペアリングし、使い始めるだけだ。あとはアプリ側が全ての計測を自動で行ってくれる。

 すぐに分かるのは姿勢だ。6軸センサーで自分の体の倒れ方・頭の傾き方が分かるので、正しいと思われる姿勢を示してくれるのだ。

 姿勢センサーの状況を見ていると、間違いなく体に悪いのは「椅子に座ってスマホを見下ろしているとき」や「立ってスマホを見ているとき」だった。これはずっと「Bad」表示が出続ける。

photo
photo JINS MEMEアプリ。センサーで自分の姿勢が分かる

 PCを使っているときは、意外と姿勢はそこまで悪くない。ノートPCだとのぞき込むような姿勢になりそうな印象だが、実際には本体から自分までの距離を、キーがたたきやすいように保つと、視線はそこまで下がらず、結果として首も下がりすぎはしない……ということのようだ。また、自分は左右の傾きはないようで、ここはほぼ意識せずとも「Excellent」を維持できた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.