マツ 大御所が本気を出してきたので、メディアも本気で取り掛からないと、略語の海におぼれそう。
ヤマー そのトヨタなんですが、略語を最近変えまして。
20年の本決算でBEVという言葉を使うようになったのと同時に、電動駆動であることを分かりやすく伝えるために、ハイブリッドカーはHV→HEV、燃料電池車はFCV→FCEV、プラグインハイブリッドカーはPHV→PHEVに表記をそろえてます。
PHEVはトヨタと三菱で同じ略語になりましたね。プリウスPHVとかRAV4 PHVみたいに、PHVが残ってるクルマもありますが(笑)。
マツ でも面白くはありますね。PCやスマートフォンが少数に集約されていったのと違い、カンブリア爆発みたいになってる。
ヤマー ガジェットと違って国のエネルギー政策と密に関わってくるんでまだ正解がないんですよね。地域ごとにマッチした駆動方式が必要ですから。
マツ なるほど。そこで全部やりまっせという。
ヤマー そうです。なんというか王者のパワープレイです(笑)。選択と集中って言葉がここ20年ぐらい日本でよく叫ばれましたけど、その逆ですからね。
マツ リチウム鉱山買って2030年まで確保したとかもうね。
ヤマー 14日の質疑応答で明らかにされてましたね。豊田通商経由で、バッテリーの材料を2030年分まで確保していると。見切り発車はしない会社だと思うんで、地盤を固めてから一気に勝負に出たんだろうなという印象です。
マツ EV市場が広まるという意味ではプラスなんでしょうけど、他のメーカーにとっては恐怖ですよね(笑)。
【修正履歴:2021年12月23日 午前11時00分 ホンダの現行モデルではシリーズ方式を採用しているため、一部表記を修正しました。】
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR