NTTドコモは12月23日、2022年3月1日から同社初の電力事業として「ドコモでんき」の提供を始めると発表した。「ドコモでんき Green」と「ドコモでんき Basic」の2種類の料金プランを用意し、ドコモのギガホやahamoなどの回線とクレジットカード「dカードGOLD」を持つ利用者には、料金100円につき、最大で10%のdポイントを還元する。
ドコモでんき Greenは、基本料金は地域電力に500円を加えた価格になり、従量制の電力量料金は従来の地域電力と変わらない。dポイントの基本還元率は電気料金100円につき3%だが、ギガホやギガライト、ahamoなどの回線を持つ利用者は5%、さらにdカードGOLDを持つ利用者には、10%分を還元する。
ドコモでんき Basicでは、基本料金と電力量料金ともに地域電力と同額。ギガホやahamoなどの回線を持つ利用者には電気料金100円につき3%、持たない利用者には2%分のdポイントを還元する。
料金の支払いは携帯電話の請求方法に準じており、契約の初期費用と解約金ともに無料。ドコモの回線を持たない顧客も利用可能で、全国のドコモショップやコールセンターで申し込みを受け付ける。
回線解約後もキャリアメールの継続利用が可能に 携帯大手3社が対応
Netflixが「動画+電力」のセットプラン提供 東北電力の子会社とタッグ
「iモード」とは何だったのか その本質と功績、iPhoneに駆逐された理由
「d払い」の障害復旧 「テストです」通知でアクセス集中 本番環境に誤配信
NTTドコモに行政指導 10月の通信障害でCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR