米Nianticが配信するスマートフォンゲーム「Pokemon GO」のユーザーの元に、言語設定は日本語になっているにもかかわらず、韓国語でゲームの通知が届く不具合が起きた。1月26日に複数のユーザーがTwitter上で報告した。
Twitter上では「ポケモンGOの通知がなぜか韓国語で届いた」「こんなことは初めて」といった声が上がり、一時「ポケモンGO」や「ハングル」などのワードがTwitterの日本のトレンドにランクインした。
韓国語での通知内容を和訳したユーザーによると、ゲーム内イベントの開始を告知する内容だったという。
この件についてNianticは、公式Twitter(@niantichelpjp)で「アプリからの通知が日本語で送信されない不具合が発生した。現在は解消し、日本語で再通知した。申し訳なかった」と26日午前10時58分に謝罪した。
Nianticに問い合わせたが、不具合の原因などについては明かさなかった。
「ピクミンの名前の色を変えられる」――ピクミン ブルームのバグが話題 Nianticは「近く修正予定」
「d払い」の障害復旧 「テストです」通知でアクセス集中 本番環境に誤配信
「ゲリラや特殊部隊による攻撃が発生しました」 Yahoo!系アプリで通知の誤配信、原因は調査中
「国道40号ばばばばばえおうぃおい〜」 2021年の誤配信からみる教訓
月面探査機「玉兔2」による月の裏側の調査報告 暗い緑色に光るゲル状物質を発見Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR