ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

ソニーにMicrosoftにWordleに――最近のゲーム業界、買収しすぎ?ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(2/2 ページ)

» 2022年02月01日 18時00分 公開
前のページへ 1|2       

規模が違いすぎるMicrosoftの巨額買収

ヤマー 確かにそうですね。MSはBungieを手放した一方で、ゲーム会社を続々と買収してますね。

マツ 直近では、Activisionの買収が大きすぎてもう……。これについては西田宗千佳さんが解説してくれています。

ヤマー 最初聞いたときは、「Activision Blizzardって買えるんだ」って感覚でした。業界違いますけど、ソフトバンクに買収されたArmに似たような……。

マツ 2020年に買収したZeniMax/Bethesdaも大きかったけど、その10倍規模ですもんね。

ヤマー 西田さんも記事で述べてますけど、ゲームスタジオを買収しまくってましたけど昨今のトレンドから、どうも巨大IPを持つゲーム企業への買収にシフトした感がありますね。

マツ いかに魅力的なタイトルをコンソールユーザーに提供していくかというのはゲームプラットフォームにとって超重要ですからね。それができないと窮地に追い込まれる。

ヤマー とはいっても今のAAAタイトルはマルチプラットフォーム対応が必須ですからね。

SaaS化するゲームビジネス

ヤマー あと、今まではコンソール起点のビジネスでしたけど、クラウド技術が発達したおかげでゲームをプレイできるデバイスが増えたこともあって、サービスの色合いが強くなりましたよね。まさしくSaaSとしてのゲームビジネス。

マツ 個人的には、ファーストパーティーが重要だと思うんですが、その維持・育成には相当の困難が伴うわけで。その難しい例を示してしまったのがGoogle。

ヤマー オリジナルタイトルはGoogle以外も難航してますよね。Amazon、Appleも苦戦している印象です。Amazonは最近「New World」でようやくMMORPGをローンチしましたけど、いくつものタイトルが開発中止になってますし、GAFAとゲーム開発の文化が合わないという話もちょくちょく聞きますよね。

マツ Stadiaといえばクラウドゲーミングですが、AmazonもGoogle同様にクラウドゲーミングサービスやってますよね(日本未提供)。

ヤマー AmazonはLunaって名前ですね。それとは別にPrime Gamingも展開してますが、こっちはTwitchからリブランディングしたサブスクサービスですね。

マツ クラウドゲーミングは、日本だとGeForece Nowくらいしか使えないのかな。

ヤマー GeForce Now以外だと、Xbox Cloud Gamingが2021年の10月からスタートしてます。LunaもStadiaも既存タイトルの配信基盤としては有力なので、日本でのローンチを期待したいところですが。

マツ しかし、MicrosoftはXbox Game Passがうまくいっていて、そこをさらに強化するんでしょうね。

ヤマー ゲーム業界で20年以上のキャリアありますし、歴史のある開発スタジオ、巨大IPを抱えたゲーム企業、それにAzureをベースとしたクラウドゲーム基盤と……。今後のゲームビジネスに必要な要素が一通りそろってるのちょっと恐怖ですよね。どう戦えばいいか分からないぐらい。

マツ この辺は、例えばディズニーがスタジオやIPをたくさん集めていったのに似てますね。メディア企業と同じようにゲームプラットフォーマーも陣取り合戦になってる。

ソニーはどう戦う?

ヤマー 強敵MSですが、ソニーがどう戦うのかも気になるところです。ソニーの業績も好調とはいえ、企業規模だとMicrosoftに敵わないですし。正面から行くのか、秘策があるのか。といっても、Microsoftは米国のIPに強いですけど、ゲーム会社は全世界にありますしね。それこそ日本にもたくさん。

 あと、2年前にはクラウドゲームではMicrosoftと提携という話もありました。あの進展具合も気になります。

マツ SIEがどう戦うかは興味があります。聞いてみましたが、当然ノーコメントでしたw

ヤマー ですよね……。

マツ この辺りの大きな流れについては、西田宗千佳さんの解説記事があるといいなと思うんですが、どうですかね。

ヤマー それがですね、西田さんに今回のBungie買収からソニーの動向を読み取るコラム記事を書いて頂けることになりまして。

マツ なんと、まるで出来レースのようなw

ヤマー 事前に連絡しておきました!

マツ うお、読みたい! 手回し早い!

ヤマー お楽しみに!



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.