テレビアニメ「うる星やつら」の公式Twitterアカウント(@uy_allstars)は11月10日、認証バッジが付いたなりすましアカウントが出現したと発表した。10日午後3時34分時点で「うる星やつら」劇場版アニメ公式を名乗るアカウントの存在を確認したという。認証バッジが付いているが、同アニメとは全く関係がないと注意喚起している。
米Twitterは10日、サブスクリプションサービス「Twitter Blue」を一新し、認証バッジを取得できる新プランの提供を始めた。これまで認証バッジを取得するには、一定の要件を満たした上で審査に通過する必要があった。Twitter Blueの新プランを利用することで見た目は全く同じ認証バッジを有料で取得できるようになった。10日時点では、日本はTwitter Blueの対象になっていない。
Twitterは今後、11月9日以降にiOSでTwitter Blueに加入したアカウントのみに認証バッジを付与する方針。それまでの基準に基づく新規申請は受け付けず、今後は公式アカウントに「公式」ラベルを付与する予定。
認証バッジについては、バッジマークをタップ(クリック)することでTwitter Blue加入者と見分けることが可能。加入者は“認証済みアカウント”と表示され、「このアカウントは、Twitter Blueに登録しているため認証されています」と説明が出る。そうでないアカウントは“アカウント情報”となり、「指定されたカテゴリーにおいて注目されているため、認証されています」と表示される。
Twitter、認証バッジのサブスク販売開始 国内ユーザーもちらほら 購入したバッジの見分け方は?
Twitter、付与した「公式」ラベルを数時間後に剥奪
「Twitterのなりすましアカウントは永久停止にする」──イーロン・マスク氏がツイート
【随時更新】今Twitterで何が起こっている? マスク氏買収からの激動の変化まとめ
「トレンド操作」トレンド入り 大量解雇でTwitterはどう変わる? ITmedia NEWS編集部で考えてみたCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR