ITmedia NEWS > 社会とIT >

ワークマン、社外取締役にYouTuberを選任 消費者目線での助言、情報発信の知見を期待

» 2023年05月08日 17時44分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 ワークマン(群馬県伊勢崎市)は5月8日、社外取締役にYouTuberの「サリーさん」こと濱屋理沙氏が就任すると発表した。6月29日に開催する株主総会で承認を経て正式に決定する。消費者目線での商品への助言やネットでの情報発信に対しての知見を発揮することを期待するとしている。

社外取締役に就任するYouTuber「サリーさん」こと濱屋理沙氏

 濱屋氏は「サリーさん」名義で活動するブロガー/YouTuber。ワークマンなどが発売したキャンプ用品などのレビュー動画などを投稿しており、8日時点でのチャンネル登録者数は約4.3万人。2019年には、ワークマン初の公式アンバサダーに就任。報酬なしで同社製品の開発に協力していた。

濱屋氏のYouTubeチャンネル

 濱屋氏の協力で、年間販売数3000着だった製品のターゲットを女性に変更したところ、40万着を超える人気製品になった事例もある。これをきっかけに女性客主体の新業態店「#ワークマン女子」の出店も決まったという。

 濱屋氏には、女性消費者としての#ワークマン女子の製品や、その他の基幹製品へのアドバイス、インフルエンサーとしてのワークマンの情報発信に対する助言などを期待するとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.