サントリー食品インターナショナルは6月6日、AIチャットサービス「ChatGPT」を活用したWebCMを公開した。ChatGPTに「WebCMのキャスティング、誰がおすすめですか?」と聞いたところ、声優の白井悠介さんの起用を提案。実際にキャスティングし、ChatGPTが出したCM案を映像化したという。
同社ではChatGPT(GPT-4)に、理想の部長としてふるまうようさまざまな指示を与え、「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」のWebCM案やおすすめのキャスティングを尋ねた。するとキャスティングには、白井さんを“激推し”したという。それを踏まえて同社が白井さんを起用したCM案を考え、ChatGPTに確認させたところ、以下のような修正案(原文ママ)を返答したとしている。
同社はこのフィードバックをもとにWebCMを制作。白井さんが突如バレエダンサーになって高速回転するシーンや、荒野で踊るシーン、蓋の上でスプリットジャンプシーンなどを実際に映像化した。同社は「予想外の展開が次から次へと起こる新感覚すぎるなかなか人間では思い付かないCMとなった」と感想を語っている。
ChatGPTへのアクセス、日本は世界3位 1位と2位は?
旅先も“AI任せ”な時代に? 経路検索「駅すぱあと」がChatGPT活用 “ざっくり要望”で行き先提案
個人情報保護委、ChatGPT提供の米OpenAIに行政指導 人種や信条、病歴などを取得しないよう要請
集英社の“AIグラビア”を全部見て考えた 「AI美女」に足りないものと、人間にはできないこと
文化庁の「AIと著作権」の解釈が話題に AIに詳しい弁護士「かなり踏み込んだ内容」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR