Twitterは、「エンジニア視点で見ると、作ってと言われたら断りたいほどめんどくさいしろもの」――ドワンゴ取締役/ニコニコ代表の栗田穣崇(くりた・しげたか)さんのこんなツイートがきっかけで、Twitterを開発する難しさについて、エンジニアたちが意見を交わしている。
栗田さんは、「Twitterのタイムラインはユーザーから見ると『ツイート並べてるだけでしょ?』みたいに簡単なサービスに見えるけど、エンジニア視点で見ると、作ってと言われたら断りたいほどめんどくさいしろもの」とツイート。
Twitter代替サービスがなかなか出てこない理由として、開発が大変なこと、維持費が大きいのにマネタイズが難しいことを挙げた。
ニコニコ動画の開発に初期から関わっている戀塚昭彦さんは、栗田さんの投稿を引用しつつ、「最近のTwitterは多機能、大規模、高速を全部兼ね備えてるので、ちょっとやそっとじゃ真似できない」「すごい小規模ならある程度は簡単に作れそうでも、ユーザー数とリアルタイム性によって実現してる『場』が成立しない」と述べた。
他のエンジニアからも、Twitterのリアルタイム性や、数億人というユーザー規模、大規模データベース管理などの視点から、開発や維持は「絶対にやりたくない」といった意見が続々と出ている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR