ITmedia NEWS > 社会とIT >

Twitterの新ロゴ決定か? イーロン・マスク氏、プロフ画像を「X」に変更

» 2023年07月24日 14時36分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 Twitterのイーロン・マスク氏は7月24日(現地時間)、自身のTwitterアカウント(@elonmusk)のプロフィール画像を「X」のロゴに変更した。

イーロン・マスク氏の新しいプロフィール画像
イーロン・マスク氏のTwitterアカウント

 このロゴは物理学エンジニアのALEX(@ajtourville)さんが作ったロゴから、米国のアパレル企業Twin Birchの共同創業者であるソーヤー・メリット氏が微調整したもの。ソーヤー氏はこのロゴ画像を使った短い動画を投稿したところ、マスク氏はそれを固定ツイートに設定。このロゴを微調整したものを正式なロゴとして採用する方針を示している。

 マスク氏は23日、「プラットフォームカラーを(現在の青から)黒に変える」「そしてすぐに、Twitterブランドに別れを告げ、段階的に全ての鳥たちにも別れを告げるだろう」「今夜、優れたXのロゴが投稿されれば、それを明日世界中で公開しよう」などとツイート。多数のユーザーが「X」のロゴデザインを投稿していた。

 マスク氏は24日中に青い鳥に代わる新しいXロゴを発表する予定。

Twitterのロゴについての説明

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.