ITmedia NEWS > 社会とIT >

ついに「さよならTwitter」なのか?NEWS Weekly Top10

» 2023年07月24日 13時31分 公開
[岡田有花ITmedia]

 先週のアクセス1位はちょっと変わった記事だった。休業中のレストランの店内の映像を、なぜかえんえんと配信しているライブカメラがある、というものだ。

 テーブルと椅子が整然と並べられただだっ広い空間に、大きなクマとペンギンのぬいぐるみが1体ずついる。2体はかわいい。だが、誰もいない薄暗い店内はちょっと怖い。これは一体何なのか。ぜひ記事でチェックしてみてほしい。

“ちょっと怖い”無人ライブカメラが話題

ついに「さよならTwitter」なのか?

 Twitter関連の話題も続いた。“ポストTwitter”と期待された米MetaのSNS「Threads」は勢いを失いつつあるが、Twitterの不安定な状態も続いている。

 7月22日には、ツイートまとめサービス「Togetter」で、「エンタープライズAPIを契約しているはずなのにFreeプランに格下げされる」という、大規模な企業向けAPIではあまり聞いたことがない不具合が発生して話題になった

 また、これまで無制限だった非課金ユーザーのダイレクトメッセージ数が1日20通に制限された

 Twitterは巨額の赤字を垂れ流し続けているため、APIの有料化や値上げ、無料ユーザーの機能制限は必要な戦略だったかもしれない。だが、「最も高額なエンタープライズプランを契約していても、突然無料プランに切り替わってしまう」不具合が出るとなると、APIを使う企業もTwitterを信頼できなくなる。

 ユーザーが無課金で利用できる範囲もどんどん絞っている。DM制限も、スパム対策として必要かもしれないが、問題ないユーザーの使い勝手も犠牲にならざるを得ない。

 Twitterという名前やロゴもなくなるかもしれない。イーロン・マスク氏が「Twitterブランドに別れを告げ、段階的に全ての鳥たちにも別れを告げるだろう」と22日(現地時間)に投稿。Twitterというブランドとも別れを告げる日が近いようだ。

イーロン・マスク氏

 ユーザーのTwitterへの信頼がどんどん薄れているのは事実だが、Twitterが10年以上かけて培ってきた機能やコミュニティーは、簡単には他に移すことができない。ユーザーや企業がTwitterを見限りたくなっても、ちょうどいい移行先が、まだないのだ。

 Twitterの”敵失”を、ライバル……Threadsなどがどう捉え、存在感を増していくか。しばらくはいろいろな動きがありそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.