ITmedia NEWS > 社会とIT >

PayPayチャージ手数料「全て有料化」と誤解も…… 「まとめて支払い」2回目以降だけNEWS Weekly Top10

» 2023年09月11日 15時11分 公開
[岡田有花ITmedia]

 9月も2週目。都内は灼熱の日も多いが、朝晩や日陰は少し過ごしやすくなってきた。みなさんの地域はどうだろうか?

 先週のアクセストップは宮崎県に住むライター・コラムニストの小寺信良さんが、自宅の窓にソーラーパネルを設置して“プチ家庭発電”したレポート記事だった。発電効率はそれほどでもなかったようだが、キャンプブームが落ち着いて値崩れしているというソーラーパネル活用アイデアとして興味深い。

 4位は、PayPayのチャージ手数料に関する記事だ。9月1日(記事掲載日)以降、月々の携帯料金と合算できる「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」を使ったPayPayチャージで、毎月2回目から2.5%の手数料が発生するようになった。

画像 毎月2回目以降、「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」のPayPayチャージで2.5%の手数料が発生する仕様に変わった

 これを知らずに2回目チャージした何人かのユーザーが、X(Twitter)に「今月からPayPayのチャージ手数料がかかるようになっていた。もうPayPayやめよう」などと投稿。「全てのチャージが有料化された」と誤解するユーザーもいたようだ。

 PayPayの公式アカウントはこうしたツイートに対して、手数料がかからないチャージ方法をリプライで案内している。銀行口座やクレジット払い(旧あと払い)など、まとめて支払い以外のチャージ方法なら、回数の制限なく手数料は発生しない。

画像 PayPay公式サポートアカウントによるリプライより

 ちなみに筆者は「まとめて支払い」で小まめにチャージするユーザーだったので、この変更は痛かった。9月は初回チャージを慎重に行い、1カ月でちょうど使い切りそうな額を一括でチャージしてみたが、足りるか少し不安だ。ポイントを二重取りする目的でまとめて支払いを選んでいるので、それ以外のチャージ方法にはあまり興味はないのだが……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.