分かりにくいけれど面白いモノたち
たった8色で油彩のような表現も──人気画家YouTuberが監修した「アートクレヨン」の新しさ(1/6 ページ)
ぺんてるの「アートクレヨン」は、“柴崎おじいちゃん”の愛称で親しまれている人気画家YouTuber・柴崎春通氏の監修で開発された、大人の画材としてのクレヨンだ。その大きな特長は、色を混ぜることもできるし、色を重ねることもできること。今回の製品のように、たったの8色でも様々な色を使った表現が可能なのだ。筆者も実際に使ってみて、手軽に油彩のような表現ができるのがとても新しいと感じた。
いわゆる「クレヨン」は、子供用の画材として作られ流通しているものだ。大人用には、似たような画材ではパステルの一種で「オイルパステル」と呼ばれる同じ原材料で作られている画材があり、「パステル画」というジャンルも古くから存在している。
ならば、大人用のクレヨンというのはパステルのことではないのかという気もするが、考えてみれば、クレヨンとパステルの違いもよく知らない。しかも、色を混ぜることも、色を重ねることもできるというのが、具体的にどのようにして可能になっているのかも分からない。
そう考えると、この画材はかなり斬新で画期的なもののように思える。そこで、実際に開発を行ったぺんてる研究開発本部の三浦愛実さんに、その開発過程と製品の構造について教えていただいた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
分かりにくいけれど面白いモノたち
ITから文房具まで幅広く活躍するベテランライター、納富廉邦さんが言語化しづらいけど面白いガジェットやサービスを分かりやすく解説します。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
防衛省の「クーラー300台」投稿動画でビックカメラのトラックが注目を集める 同社「販売用の在庫を迅速に提供」
-
2
「文スト」スマホゲーム、きょう告知→あす終了 突然のサ終にユーザー混乱 運営元の廃業で
-
3
ドコモ、ahamoを30→40GBに増量 8月1日から 料金据え置きの新キャンペーン
-
4
「楽天ドライブ」アプリから「データ漏洩」「ハッキングした」通知? 運営元「緊急調査中」「通知を開かないで」
-
5
“ダサい”不評の「ドコモの銀行」、従来のアプリアイコン選択可能に 「ご意見・ご要望も踏まえ」
-
6
イオンモール熊本のドローン捜索、状況を現場キーマンに聞いた 撮影を阻んだのは……
-
7
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
8
“脳のゴミ”は鼻から捨てられていた? 老化で詰まる排出路、薬を鼻から投与で改善 韓国主導チーム研究
-
9
光学25倍ズームのソニー「RX10 V」はもう“レンズ一体型α” 1台で何でも撮れそうな万能感に浸れるぞ
-
10
イオンモール熊本内部の撮影、国産ドローンが活躍 日本企業2社が自衛隊などと協力
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR