スタートアップにとっての悩みの種、資金調達。いわゆる“SaaSバブル”が崩れて以降、資金調達難に陥る企業も多く見られる。一方、政府が「スタートアップ5カ年計画」としてスタートアップの支援を掲げるなど、状況は大きく動いている。
資金集めが難しい局面では、当然それだけベンチャーキャピタル(VC)や銀行、投資家とのコミュニケーションの重要性も上がる。しかし、VCや投資家の考え方は広く共有されているものではなく、情報を集めにくい。
そこで、本連載ではVCなどスタートアップ投資に携わる人たちに、出資に当たっての考え方などをインタビュー。事業領域、指標、経営者の人柄……どんな部分に注目しているか聞く。
今回は、フィンテックベンチャーのペイトナー(東京都港区)などに投資する、Chatworkのコーポレートベンチャーキャピタル「Chatwork スーパーアプリファンド」に取材。同社の森雅和さん(経営企画室 Chatwork スーパーアプリファンド パートナー)に、投資に当たっての考え方を聞いた。
Chatwork スーパーアプリファンドは、同社による送客支援事業から生まれた。当初はアライアンスを組んだ企業に対し、Chatworkユーザーにメールマガジンを送れるサービスなどを提供していたという。
しかし「送客費用だけのマネタイズではもったいない」(森さん)として、アライアンス先への出資もスタート。送客やキャピタルゲインによる収益、そしてアライアンス強化の3軸を見込む事業になった。
投資対象はシリーズA以降のスタートアップ。投資規模は1社当たり3000万円前後だ。スタートアップ側のニーズなども聞きつつ、将来的なM&Aも検討する。投資先リストは以下の通りだ。
森さんによれば、ソフトウェアではなく業務プロセス自体を提供するクラウドサービス「BPaaS」事業とのシナジーなどが主な投資基準になるという。Chatwork スーパーアプリファンドはどんな考えでスタートアップに投資するのか。
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