NEWS Weekly Top10
「ポケ森」で遊ぶ母世代 “高齢者見守りもログインで”の時代到来
ITmedia NEWS Weekly AccessTop10
ITmedia NEWSにおける1週間の記事アクセス数を集計し、上位10記事を紹介する「ITmedia NEWS Weekly Top10」。今回は8月24~30日までの7日間について集計し、まとめた。
先週のアクセス1位は、「ポケ森」こと、スマートフォンアプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」(iOS/Android)のサービス終了に関連する記事だった。2017年のスタートから7年での終了だ。
サービス終了の反響を見て驚いたのは、「母が夢中になっていた」「ポケ森のログインを見ることで、母の安否を確認をしていた」など、高齢とみられる親のプレイを語る声がかなり多かったことだ。
高齢層に人気のゲームといえば「Pokemon GO」のイメージだったが、「ポケ森」も同様に幅広い世代に愛され、日々遊ばれていたゲームだったということを筆者は今回、初めて知った。
他にも印象深かったのは「亡くなった人のキャンプ場に遊びに行っていた」という声だ。ポケ森は、ユーザーがログインしなくなっても、ユーザーが作ったアバターやキャンプ場が残る仕様になっており、亡くなった家族や友人にポケ森で会いに行くことが可能だったようだ。
亡くなったユーザーが作ったものが死後も生き生きと動き続ける、すてきな“デジタル遺品”だったんだな……と感じながら、アクセス1位になった記事を書いた。
親もログインで見守る時代?
筆者は、遠方に住む高齢の母の様子をオンラインで見守っている。そのツールはゲームではなく、子どもの写真シェアアプリ「みてね」だ。
みてねは、親が子の写真を家族限定でアップし、離れて住む親戚などにシェアできるアプリだ。SNS「mixi」運営元のMIXI創業者である笠原健治さんが、自らの子育てをきっかけに開発した。mixiの「足あと」(他人のページを見に行くと、自分の訪問を「足あと」として知らせる機能)のように、ユーザーのログイン時間を表示する「みたよ履歴」機能を備えている。
筆者がみてねに子どもの写真をアップすると、数時間以内に母からログイン記録がつく。その記録を見て私は「今日も元気そうだな」と安心していられる。
親の様子を確認するには、LINEなどでメッセージを送ったり電話をしたりすることもできるが、ログイン記録の確認なら、毎日手間なく、無意識にできるのがとてもいい。
デジタルで見守りといえば「親がポットのお湯を使ったら子どもに通知が来る」などの仕組みが以前から使われてきた。だが、高齢世代も普通にスマホを使うようになってきた今は、ゲームやアプリを通じた安否確認が当たり前になってきているのかもしれない。
「ポケ森」が親の見守りに使われているのは、サービス提供元には想定外だっただろう。結果的にそのように使われているサービス終了してしまうとなると、ユーザーにとっては「そのゲームで遊べなくなる」以上の痛手になると感じた出来事でもあった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
NEWS Weekly Top10
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「年齢は合ってますが、人間ではありません」 6歳の飼い猫に届いた“進研ゼミの案内” なぜ届いたのかベネッセに聞いた
-
2
Google、プライバシーポリシーに「Gmail」「Googleフォト」のデータを広告に使う例外を追加 回避方法は
-
3
「5年でバッテリーが使い物にならなくなる」は本当か テスラ「モデル3」5年目点検で分かったこと
-
4
GMO熊谷代表「社内ホワイトハッカーが事前に指摘」も対策遅れ、国に「能動的サイバー防御」要請 「責任転嫁では」SNSで批判も
-
5
ジョーシンへの不正アクセス、最大623万件漏えいか 運転免許証2件・マイナカード1件なども
-
6
グッスマに不正アクセス、公式EC閉鎖 会員の住所や注文履歴など漏えいか 再開目処立たず
-
7
野村総研、サイバー攻撃時の「能動的なシステム停止」を支援する新サービス
-
8
Microsoft、約6万人対象の希望退職制度を発表 巨額のAI投資で経費抑制か
-
9
タイムズカー流出で顧客らが損害賠償求め運営会社提訴へ サイト開設の弁護士が記者会見
-
10
Anthropic、IPOを正式申請 上半期売上高は約14倍、純損失807億ドル
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR