iPhoneにタイヤをつけたようなクルマ」と表現されるTesla。IT・ビジネス分野のライターである山崎潤一郎が、デジタルガジェットとして、そしてときには、ファミリーカーとしての視点で、この未来からやってきたクルマを連載形式でリポートします。
2024年11月末に実施したModel 3による横浜と岡山往復1500kmの旅の復路編です。往路の様子、車両や走行環境の基本情報などは、往路編の「悩ましき“充電器ガチャ”との闘い――納車4年目のテスラで挑む、『横浜→岡山』往復1500kmの旅【前編】」をお読みください。
往路では低燃費をたたき出しましたが、復路では、新東名高速道路の静岡区間において、できる限り120km/hをキープして走行したことによる通常時との燃費の差にも言及しています。また、趣味の城郭址巡りの写真も併せて紹介していますので、お楽しみ頂ければ幸いです。
墓参りなどを終え、道中城郭跡を巡りながら横浜に帰ります。気温13度、好天の下、午前10時頃、岡山市の実家を出発し、一路、兵庫県朝来市の竹田城跡を目指します。バッテリー残量は67%です。Teslaナビのトリップアドバイザーによると、距離152kmでバッテリー残33%で到着とあります。計算上の電費は、168Wh/km(5.96km/kWh)です。電費優等生のModel 3にしてはよくありません。
山陽道→播但連絡有料道路→国道を経由するルートで上り基調であることや、この日は風が強かったので、トリップアドバイザーがそのあたりの各種パラメーターを考慮した結果なのかもしれません。ちなみに、復路では充電計画を意識しないで、目的地までの距離とバッテリー残量を両にらみしながら都度、スーパーチャージャー(SC)を利用して横浜を目指すつもりです。
途中、1回のトイレ休憩を挟み午後0時17分に竹田城跡見学の拠点である「山城の郷」に到着しました。竹田城跡を見学するためには、ここから巡回バスに乗り換える必要があります。
ここまでの距離152kmを平均時速65km、電力量18.52kWhで走破した結果、電費は、122Wh/km(8.21Wh/km)でした。くしくも前編で紹介した横浜から鈴鹿PAまでの電費と同じでした。そのときと同様に普段通りの走り方で、特に省エネ走行を意識したつもりはないのですが、Model 3の場合、60〜90km弱が電費的に最も有利な速度レンジのようです。
「天空の城」などと呼ばれる竹田城跡ですが、山城だけにプチ登山状態です。普段、運動というと犬の散歩程度なので、さすがに疲労困憊でした。しかし、石積みの専門集団である穴太衆が手掛けた野面積の石垣は見応えがありました。
天守台からの眺望は抜群です。壮大な石垣とも相まって「日本のマチュピチュ」といわれるゆえんです。1600年に廃城となり建物は残っていません。
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