iTunes Music Store、ついに欧州上陸(2/2 ページ)

» 2004年06月16日 13時47分 公開
[IDG Japan]
IDG
前のページへ 1|2       

 同氏はオンライン音楽の窃盗を非難し、次のように述べた。「まず海賊行為について理解しよう。このような行為では、信頼性のないダウンロードファイルを手にすることになる。楽曲を入手するのに何度もダウンロードを試みなくてはならないし、やっと手に入っても、10年前の技術でエンコードされていて、最後の4秒間が欠けていたりする。いち早く聴けるわけでもなく、アートワークも手に入らない。そしてこれは窃盗行為だ。われわれは莫大なサーバファームから、高速で信頼性の高いダウンロードを提供している――これはわれわれが非常に得意とするところだ。窃盗行為にはならずに、良いカルマになる」

 「ユーザーは自分で音楽を所有し、会費は不要だ。実験の結果、ユーザーは音楽を借りるのではなく、所有する方を望んでいることが分かっている。お気に入りの楽曲を聞くのに月額10ドルを払わなくてはならないのなら、10年後には1000ドル払っていることになる。私はそんなことはしたくない。楽曲を所有したいのだ」(ジョブズ氏)

 同氏はそれから、米国と同じように提供される私的利用権に触れた。「ユーザーは楽曲を所有する」とし、iTMSの仕組みについても説明した。

 「Webサイト型の音楽ストアは最低だ。機能しない」。同氏はこう語り、(iTMSの)購入インタフェースとジュークボックスが、統合された単体のアプリケーションとして機能する仕組みを解説した。「iTunesはこれまでに開発された中で最高のWindowsソフトだと言う人もいる」と同氏は誇らしげに語った。

 「このように、われわれは海賊行為と戦ってきた――われわれは(海賊版よりも)ずっと優れたサービスを提供している」(同氏)

 次に同氏は、以下の特徴を紹介した。

  • 5000作のオーディオブック(3分間の試聴付き)

  • ギフト券(英国では5〜100ポンド分を提供。仏独ではユーロで提供)

  • ザ・ダークネス、ハービー・ハンコック、モービー、デイブ・ブリューベックなどの有名人のプレイリスト。「たくさんのリストが掲載され、毎日増えていく」とジョブズ氏は説明している。

  • ミュージックビデオ。ジョブズ氏は、ジェイミー・カラムの「All at Sea」のビデオを披露した。

 「先月、われわれは本当にクールなものを加えたばかりだ。それは「iMix」と呼ばれている」とジョブズ氏は語り、このコミュニティーベースのプレイリスト共有・評価機能の仕組みを説明した。「iMixを導入してから60日足らずだが、5万以上のプレイリストが共有され、10万件以上の評価があった」

 同氏によると、現在提供されている楽曲は、全大手レーベルと多数の独立系レーベルの楽曲を含めて70万曲。独立系レーベルは、iTMSが世界最大にして最高のサービスだとの理由から、同サービスでの楽曲販売を希望したと同氏は語る。クラシック音楽も提供されている。

 価格は1曲0.79ポンド。「シングル曲はすべて79ペンス、アルバムは7.99ポンドで販売される」と同氏。

 ドイツとフランスでは1曲0.99ユーロ、アルバムはほとんどの場合9.99ユーロ。それぞれの国のストアでは、地域限定のコンテンツも提供されるという。

 「われわれは欧州全域向けのストアに取り組んでおり、10月に立ち上げたい考えだ。しかしこれら3カ国のストアは今日から利用できる」と同氏は言い添えた。

iTunesのデモ

 それからジョブズ氏は発表会に集まった報道陣とゲストに、CD作成、アルバムカバーアート、Party Shuffle、iTunesユーザー間でのRendezvousによる楽曲共有など、iTunesの機能を紹介した。

 (Appleのマーケティングマネジャー)ピーター・ロウ氏がステージに呼ばれ、楽曲のワイヤレスストリーミングのデモを行った。デモではWindows搭載のノートPC(Hewlett-Packardのモデルのようだった)が使われた。

 またジョブズ氏は、クリック1回で済む楽曲購入システムのシンプルさを披露した。レイ・チャールズの楽曲を試聴しながら、同氏は「試聴版の曲はすべて、完全版と品質が同じだ」と語った。

 アルバムの価格はiTMSの中でも異なっており、「Bowie at the Beeb」は9.48ポンド。ジョブズ氏はデビッド・ボウイ、ジミ・ヘンドリクス、アリシア・キーズに注目しており、Disneyのサウンドトラックの中で気に入っている楽曲の1つが、「メリーポピンズ」であることも告白した。

 さらに同氏はオーディオブックを紹介し、9.95ポンドと12.95ポンドの2種類の価格を明らかにした。

 同氏はそれからドイツ版のストアに触れた。ドイツ版はフランス版と同様に完全にローカライズされ、地元のアーティストの作品もいくらか提供している。

 「このプレゼンテーションの後、3カ国のストアがオープンする」と同氏。「合計4カ国のストアで、世界の音楽販売の60%を占めることになる」

 「われわれはユーザーがどこで音楽を聴くのかを考えた。まずはコンピュータだ。おそらく2番目に多いのは、iPodでの再生だろう。3月末の時点でiPodの販売台数は300万台に上り、同月の市場シェアは50%だった。製造が追いつかないところもある」と同氏は語り、購入のペースが急速に伸びていると付け加えた。

 「年内には、車内での音楽視聴に関する発表を行いたいと思っている」(ジョブズ氏)

 同氏はAltec Lansingなどを引き合いに出し、「巨大なiPod経済圏が存在していることが明らかになっている。iPod関連製品は250種類に上る」と述べた。

AirPort Express

 「われわれが初めて無線ネットワーク機能搭載のコンピュータを出荷したのは1999年のことだった。昨年は初めてもっと高速な802.11g版を投入した。そして先週は、初のポータブルベースステーションであるAirPort Expressを発表した」(ジョブズ氏)

 「この製品はMacにもPCにも対応し、iTunesと完全に統合されている。これでリビングルームに食い込めたと思っている。この製品は来月99ポンドで発売される」と同氏。

 同氏はこう続けた。「われわれは音楽を聴く場所として最も人気を博しており、順調に前進していると思う。このAirPort Expressを、われわれは最も人気のある音楽の購入場所、つまりiTMSと組み合わせている」

 「こうした戦略を進める理由の1つは、われわれも音楽を愛しているからだ。結局、重要なのはアーティストだ――それが音楽に関係している。われわれは独占コンテンツの提供や、アーティストとの協力を好んでいる」と同氏は熱心に語った。

アーティストも登場

 「今日、われわれは非常にラッキーだ。23歳のアリシア・キーズが来てくれた。彼女はツアー中だが、時間を割いてここに来てくれたのだ。彼女はグラミー賞5冠を達成し……」

 紹介を受けてキーズさんがステージに上がると、ジョブズ氏はステージから降り、聴衆は拍手を送った。

 「iTunesは私のお気に入りで、自分のコンピュータで使っています。私はオールディーズの大ファンなので、ここでレイ・チャールズをしのんでちょっとしたパフォーマンスを。彼が亡くなって寂しくなるわ」と彼女は語り、「Night and Day」を歌い出した。

 「夜はiTunesを聴くのに一番いい時間ね」と彼女は歌の途中でジョークを飛ばし、歌い終わった後にもこの言葉を繰り返した。

 そして彼女はこう続けた。「私がほかにiTunesで気に入っているのは、限定トラックを聴ける点。私もiTunesで限定トラックを提供しているの。これからそれを歌います」

前のページへ 1|2       

Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  7. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  8. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
  9. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  10. レノボ、Ryzen Threadripper PRO 7000 WXシリーズを搭載したタワー型ワークステーション (2024年03月27日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー