連載
» 2004年08月18日 17時12分 公開

夏休み“アキバ”ツアーズ 第1回:アキバショップ探索ルート:オールインワンショップ編 (3/3)

[古田雄介、仲田吉雄(アバンギャルド),ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

 さて次のショップへは、健康のためちょっと歩いてみよう。

 PC-Successを出て、地下鉄銀座線末広町駅方向に進むと、広い道路との交差点に差しかかります。ここがアキバのメインストリート「中央通り」です。中央通りの横断歩道を渡って、右折。アイ・オー・データ機器のショールーム「I・OプラザAKIBA」のブロックを左折し、2本目の道に出ると右手に見えてくるのは……

[9] ディスプレイとPCケース、マザーボードに強い「フェイス」

 長い移動の末たどり着くのは、「フェイス」です。

 フェイスは内蔵用自作パーツの品揃えもさることながら、1階のPCケース、マザーボード、ディスプレイコーナーの品揃えの多さが特徴です。

photo フェイス

 なお、PCケースは常に200個前後も在庫されているようで、フルタワーからキューブ型ケースまで、とことん見比べてお望みの一品を探し出せると思います。

 2階では、ドライブ類から冷却パーツ、グラフィックスカードなどが販売されています。もう一つの特徴として、各製品に貼られるPOPが親切であることです。このPOPには、その製品の特徴からショップ側のコメントまで、こと細かに、そして詰め込まれるかのように記載されています。このPOP内文字の細かさは一見の価値ありです。

フェイス photo
「内蔵や外付けといったジャンルにとらわれず、PC関連の製品の品揃えはとにかく強くしています」
場所 東京都千代田区外神田4-9-2
電話 03-3526-3285
URL http://www.faith-go.co.jp/
営業時間 11:00〜20:00(平日・土)
11:00〜19:00(日・祝)
休業日 年中無休(年始除く)


 さぁ、第1回のアキバ探索もこれでラストです。

 JR秋葉原駅に向かって、駅前再開発地域となる建設中のビル群を横目に進みましょう。ここの道は、メインストリート「中央通り」と比べて、ビルにがつくる“日陰”ができるので、暑い日はこちらを進んでいくとよいでしょう。

[10] B1Fから4FまでPCパーツを揃えた殿堂「ツクモeX」

 フェイスから出て秋葉原駅方面、そのまま3ブロック目を右折すると、本日ラストのショップ「ツクモeX」があります。

photo ツクモeX

 ツクモeXは、地下1階から地上4階まで販売されているものはすべてPCパーツ。それぞれのフロアでそれら情報に詳しい店員に、的確なアドバイスが受けられるのが特徴です。

ツクモeX
場所 東京都千代田区外神田4-4-1
電話 03-5207-5599
URL http://shop.tsukumo.co.jp/
営業時間 11:00-20:00(月-木)
11:00-20:30(金)
10:00-20:00(土)
10:00-19:30(日)
10:00-19:00(祝)
(※ただし毎月最終月曜日は19:00まで)
休業日 年中無休(年始除く)


 そしてJR秋葉原駅に戻ってきたところで、所要時間はおよそ80分。「お散歩がてらのPCパーツ探索」としてはちょうどよい時間となっています。

 次回は、「ジャンクパーツショップルート」編をお送りする予定です。お楽しみに。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう